SSブログ

チーターの親子がいた [ケニア・タンザニア]

マサイマラの朝8時ころ、大草原の見晴らしのいいところにチーターの親子がいた。 

IMG_6046w.JPG

ひそひそ声での大騒ぎが始まった。なにしろ、生まれてこのかた、動物園でもチーターはみたことがなかったのだ。はじめまして。

IMG_6060w.JPG

なんてかっこいいんだろう。みるからにしなやかな体つき。

子供2匹が同じしぐさであたりを見回している。

IMG_6048spw.jpg

親とは、少し離れて、こどもどうしがくっついているのも可愛いい。この距離感は絶妙だ。

IMG_6063spw.jpg

運転手さんが気を利かせて車を回りこんでくれた。車は大草原の中で、決められた道を走行しなくてはならない。法律で決められているらしい。草の中に車が入っていくのは違反になる。車から人が降りるのも、決められた安全な場所でしか、降りてはいけない。だから、車の天井の窓から首を出して、カメラを向ける。

もう、何枚チーターを撮ったことだろう。どの写真も捨てることができなくて、内臓ディスクの相当な領域に収まっている。

チーターは、母親一人で子どもを育てる。父親はどうしているんだろう。

経済力があれば、母親一人で子どもを育てることができる。チーターも生活圏を確保し、食事を子どもたちに与えるだけの経済力を持っている。実に経済力は偉大だ。

さてさて、朝食前、1時間半ほど、大草原で動物たちを見たのち、ロッジに戻る。

ナクル湖のロッジも良かったが、ここマサイマラのロッジも気持ちがいい。土地の傾斜にそって、階段状に建物が配置されている。

お部屋はこんな感じ。

IMG_6237w.JPG

1軒ずつの戸建てになっていて、階段をあがったところに部屋がある。

メインロビーから外をみる。

IMG_6379sw.JPG

階段を下りると・・

IMG_6276w.JPG

こういうテラスや、プールがある。とてもぜいたくな雰囲気だ。

メインロビーのシャンデリアは、ヤシの実をくりぬいたものを使っていた。電球の傘の1個ずつが全部不ぞろいなのが、なかなかしゃれている。

IMG_6279w.JPG

メインロビーから各部屋に行く道に、大きなポインセチアがいくつも植えてあった。

IMG_6089spw.jpg

2mくらいの高さなので、下から撮った。我が家のポインセチアも、何年か育てているうちに、こんな姿になっていったけど、枯れてしまった。寒さには弱いのだ。ここは年中、温暖なのだ。

IMG_6242spw.jpg

こちらもポインセチア。のびのびしていていいなぁ。だいたい、クリスマスの時期に、寒い国で、ポインセチアの鉢を育てるのは無理がある。無理はよくない。

IMG_6258spw.jpg

サボテンに花がついていた。とげもあった。美しいものにはとげがあるのはどこも同じだ。

IMG_6104w.JPG

こちらは、ノウゼンカズラ科カエンカズラ。漢字で書くと火炎蔓。

IMG_6269w.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。