SSブログ

マサイマラの夜明けは輝いていた [ケニア・タンザニア]

2011年1月21日 

ケニア滞在の二日目はマサイマラ動物保護区で迎えた。

朝食の前に、動物を見に出かける。外はまだ暗い。

車で走っているうちに日の出を迎えた。

IMG_5948pw.jpg

草原は、朝の期待に満ちて、赤く染まっていた。

IMG_5969w.JPG

ヌーの小さい集団も朝の光を浴びていた。ヌーの大集団は、セレンゲティにいる。ここに残っているのは、なんらかの理由で、大集団に入らなかったのだ。一匹だけの単独のヌーは病気だったりして、まもなくライオンなどの餌食になってしまうらしい。小さくても集団でいることはいいことだ。

IMG_5949pw.jpg

だんだん日が昇ってくる。インパラのメスたちが集まっている。これから食事にいくのかな。

IMG_5973w.JPG

カンムリ鶴が2羽いる。つがいだろうか。

IMG_5964w.JPG

セグロジャッカルも朝日の長い影を残して、走っている。とても元気だ。

IMG_5988spw.jpg

いつもそそくさと逃げてしまうホロホロ鳥のうちの1羽がなぜか逃げるのを忘れていたので、大写しにした。なかなかおしゃれですなぁ。しかし、ダイエットが必要かもしれませぬ。

IMG_5986spw.jpg

どこにでもいるトムソンガゼルが飛び跳ねている。

なんて、気持ちのいい朝だろう。自分が人間であることを忘れてしまう。

IMG_6009w.JPG

昨日の夕方のスコールのおかげか、池にもたっぷりと水がある。

IMG_6008spw.jpg

あっ!! ディクディクだ。トムソンガゼルの半分ほどしかない小さい動物で、気も小さいらしく、車が通ると、一目散に逃げてしまう。カメラに収めるのは至難の技なのだ。またぼけてしまった。

IMG_6012w.JPG

昨日もご挨拶してくれたトピが、今日は子連れだ。お母さんとおんなじ格好してますね。後ろに黒いダチョウが3羽いるよ。

IMG_6022sw.JPG

少しはずれたトピはまた後ろ足で頭をかいていた。昨日とおんなじだ。またなにか恥かしいことしちゃったのかな。ダチョウがみてるよ。

IMG_6030sw.JPG

マサイマラのダチョウのメスは灰色、オスは黒ですって。メスはかっこいいですね。首をしゃんと伸ばして、自信にあふれています。オスはうなだれて、どうしたのかな。

IMG_6036sw.JPG

ダチョウに限らないんだけど、メスのほうが、管理能力はあるのよね。オスは猪突猛進はできるのだけど、方向転換がへたくそでねぇ。「男の面子にかけてガンバリマス」なんて、なに勘違いしているんでしょう。

だいたい、「男の面子」ってぇ言葉、あれ、よくないですねぇ。思考能力を低下させます。

男の面子にかけて、やってみせるったって、状況の変化を読まなきゃぁねぇ。本質に迫る問題解決をしていれば、男の面子なんて関係ないのにねぇ。

さてさて、次にみたのは、なんとなんとチータの親子。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。