SSブログ

ライオン王国のマサイマラ、惰眠をむさぼるメスライオンたち [ケニア・タンザニア]

夕方4時ころ、マサイマラ国立保護区のゲートに到着。

IMG_5785w.JPG

そろそろ動物たちの夕飯の時刻だ。

ロッジまでの道すがら、動物たちのウォッチングをする。

マサイマラでも、ほろほろ鳥が、いっせいに逃げていく。結構みかける。こんなに多くいるとは、ほろほろ鳥の料理をよくみかけるのも納得できる。

ほろほろ鳥をきちんと撮るのはほんとに難しい。

IMG_5791spw.jpg

次は、インパラのハーレムだ。角があるのがオス。こんなにメスを引き連れて、内紛はおきないのだろうか。人間だったら大変だ。

IMG_5801pw.jpg

ケニア人の運転手兼、案内役が、無線であわただしく連絡を取り始めて、車を走らせた。行き着いたところには、なんと、ライオンがご~ろごろ。

IMG_5820sw.JPG

同じく無線で通報を受けた車が何台も集まっている。にもかかわらず、ライオンは悠然とねそべっている。メスばかりのようだ。子供もいるに違いない。

草むらでないところでも平気で寝入っている様子は、なにも恐れるもののない王者であることをあらわしている。でも、ちょっとだらしなくな~い?

右に寝そべっているのはまだ子供のようだ。薄目でこちらをみている。

IMG_5830sw.JPG

こちらは姉妹かな。やはり全部メスだ。

IMG_5831w.JPG

いったい、何頭の集団なんだろう。15頭以上いたと思う。

車は順番に前に出てくる。

IMG_5832sw.JPG

ライオン王国マサイマラの面目約如だ。

ライオンはメス同士で連携して狩をする。狩が大成功して、しばらくなにも食べなくても大丈夫なんだろう。

IMG_5837spw.jpg

人間だったら、「もっと、しゃきっと、せー!!」と怒鳴りたくなる光景。

王様のライオンともなると、だれになにを見られても恥かしくないってことか~。やっぱり、偉くならなければなりませぬ。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

green

同感。
小心者は、家の中で、そっとゴロゴロする・・・
by green (2011-09-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。