SSブログ

ナクル湖からマサイマラまでドライブ、お昼は木陰でお弁当 [ケニア・タンザニア]

水鳥の天国、ナクル湖を見渡せる展望台までくると、ナクル湖ともお別れだ。 

IMG_5725pw.jpg

アフリカ水牛の群れが、アリのように見える。

IMG_5704pw.jpg

湖を見下ろす、岩場では、ケープ・ハイラックスが動き回っている。観光客の食べかすをねらっているのだ。

IMG_5713spw.jpg

はじめ、大きなねずみかと思ってぎょっとした。あんまり可愛くない。

なんじゃもんじゃの木が花盛りだった。

IMG_5715w.JPG

イボイノシシが下を向いて歩いていた。まだ朝食にありつけていないのかな。

IMG_5732sw.JPG

ヒヒの森までくると、立派なオリーブ・ヒヒが迎えてくれた。

IMG_5738sw.JPG

さらに森に入ると、ヒヒの親子が、インパラを観察して算数のお勉強をしていた。インパラは何匹いるか数えているのかな。

IMG_5745sw.JPG

ナクル湖国立公園のメインゲートを通って、マサイマラに向かう。

IMG_5746pw.jpg

このあたりには、アカシアが多い。日本でみるアカシアとは大分、風情が異なる。

IMG_1578w.JPG

サバンナに立っている木もほとんどアカシアだ。

こういう道を走っていく。何台か車を連ねていくのだが、トップを走るほうが埃が少なくていい。だから、走る順番をときどき変えていく。

IMG_1575sw.JPG

お昼は、テーブルと椅子を木陰に置いてある場所で、お弁当だ。この近辺には観光客が入れるようなレストランはないのだ。

IMG_1580w.JPG

この木もアカシア。お弁当はこんな感じ。アルミホイルの中には焼いた鳥の腿肉が入っている。

IMG_1581w.JPG

マサイマラまでの道は舗装もないところが多く、時間がかかる。途中で、豪雨になった。雷も鳴っている。移動時間なので、昼寝タイムにしよう。

マサイマラに近づくにつれ、マサイ族らしい服装の人たちが見えてきた。雨は止んでいる。

IMG_5752spw.jpg

マサイ族は、赤い服を着ているので、目立つ。なんでも、赤はライオン避けのためなんだそうな。

子供も放牧を手伝っている。マサイの男性は、みんな棒を持っている。放牧で牛や羊を追うのに使ったりする。以前は、槍も多かったらしい。猛獣と戦うためだとか。

IMG_5763spw.jpg

放牧は、男の仕事。

IMG_5771spw.jpg

こちらは女性。棒を持っていない。

IMG_5779spw.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。