SSブログ

ナクル湖はフラミンゴとペリカンの楽園だった [ケニア・タンザニア]

いよいよナクル湖の湖岸に降り立った。だが、車を降りること許可されている場所は限られている。しかも歩き回ってはいけない。

なので、遠くから、フラミンゴやペリカンを観察した。写真真ん中の帯になってみえるのはペリカンやフラミンゴ。

IMG_5631w.JPG

足元が白っぽいのは、塩が混じっているから。ナクル湖は塩湖なのだ。炭酸ナトリウムの水はジャッカルやハイエナが嫌うので、水鳥の楽園になっている。

岸で草を食べているのは、トムソンガゼル。水面には、ピンク色のフラミンゴ。

IMG_5625spw.jpg

こちらの岸辺もおんなじだ。なんだかとても平和だ。太古の昔からこの光景なんだろう。

IMG_5627sw.JPG

あっ!! 向こう岸にいるのは、サイ。

IMG_5651spw.jpg

フラミンゴが並んでいる。

IMG_5661spw.jpg

ちょっと拡大してみよう。

IMG_5661spw2.jpg

湖面にピンクの影が映っていて幻想的な光景だ。

こちらはペリカン。岸辺でひなたぼっこ。もう食事は終わったんだろうか。

IMG_5657sw.JPG

飛んでいるのはペリカンだろうか。

IMG_5636spw.jpg

口が大きいからペリカンだ。

IMG_5649spw.jpg

こちらのフラミンゴはお食事中。

IMG_5673spw.jpg

こっちもお食事中。

IMG_5674spw.jpg

この水鳥は、アフリカトキコウかな。端正な姿だが、フラミンゴの近くにいるので割りをくっている。

IMG_5692w.JPG

哲学している鳥。

IMG_5688spw.jpg

湖岸のシロサイは孤独に見える。

IMG_5675w.JPG

だが実は、とても仲のいいお友達のアマサギといつも一緒だ。

IMG_5668w.JPG

アフリカ水牛や、サイなどの大型動物には、よく鳥が止まっている。動物にくっついている虫を食べているのだ。

さて、ナクル湖ともお別れだ。また湖面から高台に戻っていく。

岸辺の夥しい数のペリカンが、見送ってくれた。

IMG_5702pw.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。