SSブログ

ナクル湖国立公園のロッジに到着 [ケニア・タンザニア]

 夕方5時半ころ、ようやくナクル湖国立公園のラネット門に到着。今夜の宿泊先のロッジは、この公園の中にある。

IMG_5450pw.jpg

ナクル湖はフラミンゴの棲息地として有名だ。フラミンゴを見るために、世界中から観光客がやってくる。 

公園の入り口といっても、公園全体が、囲われているわけではなく、動物は自由に出入りできる。人間も自由に動けるのだが、道路がないし、歩こうものなら猛獣の餌食になるだろう。

ゲートの門扉はサイに切り抜かれている。サイも棲んでいるのかな。

IMG_5452pw.jpg

入園手続きの間、車を降りて、まわりを眺める。

なにげなく、角が置かれている。

IMG_5453w.JPG

木をよじのぼって、ブーゲンビリアが咲いている。

IMG_5454w.JPG

さて、車は、林の中をロッジに向かう。途中でシマウマをみつけて喚声をあげる。

IMG_1490pw.jpg

林の向こうに見えるのが、ナクル湖だ。フラミンゴらしい鳥も見える。シロサイもいた。サルの群れも見えた。バッファローも見えた。だが、車は白煙をあげて、走り去る。今は、動物ウォッチングタイムではないのだ。

夕方6時近くに、ロッジに到着。ケニア最初の宿泊地だ。

下の写真は、ロッジの食堂やロビーのある建物。泊まる部屋は、平屋の長屋風になっていて、1軒ずつ外から直接部屋に入る。

IMG_5483w.JPG

ロッジは食事も含めて、ほぼ完全にヨーロッパ仕様。サファリは植民地時代のヨーロッパの金持ちの遊びであったことを思い知らされる。

部屋から食堂にいく途中には、巨大な木があり、ブーゲンビリアにのっとられていた。この木は、葉がなくサボテンのようなたたずまい。

IMG_1512spw.jpg


タグ:ナクル湖
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。