SSブログ

ツヴェルファーホルン山頂からザルツカンマーグートの景観を楽しむ [ロマンティック街道]

登山鉄道で登ったシャーフベルク山では霧に包まれて早々に下山した。その代わりに、ヴォルフガング湖の対岸になるツヴェルファーホルンを目指すことにした。

スーツケースを持って、ザンクトヴォルフガングを後にし、再び、モーツアルトのお母さんの生まれ故郷のザンクトギルゲンにやってきた。

ロープウェイ乗り場で、スーツケースとバイオリンを預かってくれるという。還暦2人組は、なんでも頼んでみる勇気と実行力を身につけている。

幸いなことに、船からツヴェルファーホルンの山頂が見えていたので、山頂から湖も見えるだろう。ロープウェイは次から次へと来るのですぐに乗れる。

乗ったとたんに、素晴らしい景色が広がり始めた。

IMG_3513w.JPG

きてよかった~!!

IMG_3516w.JPG

ザンクトギルゲンの町が一望の下にある。

IMG_3520w.JPG

カウベルの音がするので真下を見ると・・・

IMG_3523w.JPG

ヴォルフガング湖の向こうに、モント湖が見えてきた。

IMG_3526w.JPG

さらに登ると、またもや霧・・・

IMG_3528w.JPG

とにかくロープウェイは終点についた。遠くにツヴェルファーホルンの山頂が見える。

IMG_3532w.JPG

山頂をめざそう。山頂には十字架がある。

IMG_3534sw.JPG

頂上で一休み。

IMG_3539w.JPG

湖ではない方向はこんな景色。サウンドオブミュージックの世界だ。

IMG_3533w.JPG

お花がきれい。霧が飛んでいく。

IMG_3536w.JPG

IMG_3541pw.jpg

少し霧が晴れてヴォルフガング湖が見え始めた。

ここ、 ツヴェルファーホルン山頂は、1522m。湖は標高500mあまりだから、1000m登ったことになる。1783mだったシャーフベルク山にくらべるとやや低い。

お花畑が広がっている。だが、ここは傾斜があるので、いかにジュリー・アンドリュースといえども、両手を広げて駆け回ることはできないだろう。転げ落ちそうだ。

IMG_3542pw.jpg

あと少しで雲が飛んでいきそう。

IMG_3545sw.JPG

もう少し。ガンバレ~。再びロープウェイで下山する。

IMG_3546sw.jpg

その調子~~~

IMG_3548spw.jpg

ついにモンゼー(モント湖)まで雲がなくなった。

IMG_3550pw.jpg

細長いヴォルフガング湖の遠くまで見通せるようになった。

IMG_3552pw.jpg

ヴァルフガング湖は場所によって形が違って見える。

IMG_3555pw.jpg

再び、ザンクトギルゲンの町が近づいてきた。

IMG_3557pw.jpg


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。