SSブログ

ヴォルフガング湖で泳ぐ [ロマンティック街道]

ザルツブルグから40分ほどバスに乗って到着したあたりは、ザルツカンマーグートとよばれている。サウンドオブミュージックの舞台になったところである。湖が70以上もあり、2000m級の山々が連なっている。

ザルツブルグからホテルのあるザンクトヴォルフガングまで、直線距離では30kmほどである。ポストバスはあちこち停まりながら走るので、時間がかかった。バスの終点のバートイシュルは、ハプスブルグ家の保養地だった。バートと頭についているので、わかるのだが、温泉地である。日本でいえば、イシュル温泉か。ザンクトヴォルフガングがどしゃぶりの雨だったらバートイシュルの温泉プールに行こうと考えていたのだが、結局行かなかった。

さて、ホテルは、イム・ヴァイセン・レッスルという名前。「白馬亭にて」と訳し同名のたオペレッタが作られ、その舞台も、ここのホテルだったために、ホテル自体がすっかり有名になった。Adaもここに泊まるというので、出発前にYouTubeで、そのオペレッタを見た。

こんなホテル。裏側が湖。

IMG_3346w.JPG

このホテルのトレードマークはもちろん白馬。

IMG_3353w.JPG

ホテルのベランダからの景色はこんな感じ。

IMG_3326sw.JPG

このホテルから直接、湖面に行けて、泳げるらしい。6月だったし、緯度は札幌と同じくらい。標高は500mの地点である。寒くて泳げないだろうと思ったのだが、船から泳いでいる人が見えていた。

なので、水着に着替え、バスローブを羽織って、湖面までいった。恐る恐る水に足を入れると、冷たくない!!!

アラセブの記念にもなるので、泳ぎましたよ。アラセブ?アラウンドセブンティです。

IMG_3328pw.jpg

まるで真夏のように感じた。

IMG_3330w.JPG

だが、木枠の中の水は湖のものとはちがうのではないか、という気がした。湖面に浮かぶプール?

生まれて3ヶ月くらいの赤ちゃんも泳いだそうな。

IMG_3336w.JPG

屋内プールでも、泳いだ。

IMG_3342sw.JPG

今日は、ザルツブルグに到着したのが、ちょうどお昼。サンドイッチのような手軽なものを食べようとしたのだが、あいにく、みつからなかった。ポストバス探しもしなければならなかったので、バス停で、朝食の残りのパンをかじっただけだった。

泳いだこともあっておなかがぺこぺこだ。おいしいものを食べよう、と、外に出たとたんに雨が降ってきたので、ホテルのレストランに入った。窓側で、湖面がすぐ近くに見える。

雨はどんどんひどくなった。湖面に雨があたって波打っている。

IMG_3369sw.JPG

 シュパーゲル(ホワイトアスパラ)はあるか、と聞くと、スープならあるという。これがおいしかった。

IMG_3368w.JPG

シュパーゲルをすりつぶしてあるらしく、ほのかにホワイトアスパラの香がする。

メインはじゃがいもとソーセージにしたかったのだが、ここはドイツではなく、オーストリーであることを思い出し、普通のパスタにした。どうもパスタが無難そうである。相棒はますのムニエルを取ったので、おすそ分けしてくれた。

IMG_3371w.JPG

やっとシュバルツビールが通じて、黒ビールが飲めた。

外の雨はひどくなる一方で、雷まで鳴りはじめた。

ゆっくりと時間をかけて食事を終えると、雨はやんでいた。

IMG_3376pw.jpg

これ、午後8時ころだったと思う。

シングルの部屋で久しぶりにテレビをみながらゆっくりした。オペレッタの映画「白馬亭にて」がずーっと放映されていた。


コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

green

わわわ!
お顔を塗っちゃいましたね〜

いいですね、こういう、旅!
ホワイトアスパラのスープも♡
私も、ず〜〜〜ット前少しだけ、ドイツに住んでいたので
すごく懐かしい気がします
Adaさんの旅、楽しみです
by green (2011-08-14 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。