SSブログ

モーツアルトのお父さんのふるさとアウクスブルグ [ロマンティック街道]

アウクスブルグは、ローマ帝国皇帝のアウグストゥスにちなんで名づけられている。2000年ほど前の紀元前にローマ軍団がこの町を築いた。大聖堂の脇には小規模ながらローマ遺跡もあった。

16世紀にはフッガー家が台頭し、国際金融の最初のシステムを作り上げたそうである。シラナカッタ~。フッガー家の財力はメディチ家の5倍ほどもあったそうだ。

今もフッガー銀行が健在である。扉には神聖ローマ帝国の紋章である双頭の鷲が描かれている。銀行営業中は、扉が開いていて、この紋章はみえないが、通りかかったときには運よく扉がしまっていた。

IMG_3225pw.jpg

この紋章はフッガー家と神聖ローマ帝国との親密さを示しているそうだ。フッガー銀行の建物は、第二次世界大戦で破壊されたというが、この扉は、復元したのだろうか?

双頭の鷲は、市庁舎にも描かれている。市庁舎の最上部を拡大すると・・。

IMG_3159sspw.jpg

市庁舎が建てられたのは17世紀。神聖ローマ帝国の紋章を描いて帝国都市であることを誇示している。

双頭の鷲はハプスブルグ家の紋章にも使われている。神聖ローマ帝国は、ハプスブルグ家とも関係が深かったのだ。

フッガーは世界最初の社会福祉住宅も建てている。それがフッゲライだ。現在は、養老院として使われているそうだが、当時は貧困者に安く住宅を提供していた。一部を観光客用に開放している。

IMG_3173sw.JPG

日本の長屋にそっくりだ。

IMG_3169w.JPG

モーツアルトの先祖もここに住んでいたらしい。ドイツ語なのでさっぱりわからないが、W.A.MOZARTの名前が書かれていた。 

IMG_3177sw.JPG

アウクスブルグはモーツアルトのお父さんの生まれ育った町なのだ。モーツアルトハウスが、近くにあるので行ってみた。ここは午後5時には閉館ということはわかっていたので、外から見るだけだ。写真の赤い家がモーツアルトハウスである。

IMG_3189spw.jpg

モーツアルトもここを何度も訪れている。

モーツアルトハウスのすぐ近くにもうひとつの黄金の間がある。モーツアルトとも関係があったらしい。閉館だったが、ラッキーなことに、建物の管理者が、特別にホールを見せてくれるという。東洋人の還暦女性は、どこにいっても親切にもてなされる。3階まで階段を上って案内してくれた。

IMG_3190spw.jpg

200席ほどの小さなホールだったが、内装が素晴らしい。黒く見えるのはピアノだ。ここで室内楽コンサートをやったら、最高だ。

さて、いつまでも明るいので、あちこちぶらぶらと見てまわっていたが、午後8時になった。お昼が、ローテンブルグのシュネーバル1個だったので、さすがにおなかがぺこぺこだった。

アウクスブルグでは、郷土料理のシュヴァーベン料理を食べたい。モーツアルトやゲーテも訪れたというレストラン、バウアータンツに行った。探し回ってようやくみつけた。ここ。

IMG_3206w.JPG

メニューをみていると、モーツアルトディナーというコースがあった。

IMG_3205pw.jpg

これのアイスクリームなしのシェフリコメンデーションを食べることにした。いつも食べてしまって写真を撮るのを忘れていたことに後から気づくという、餓鬼みたいにがつがつしていたが、今度こそ、絶対に食べる前に写真をとるぞ~。

IMG_3209w.JPG

パスタの形が独特なんだそうな。それにラムと鶏と牛の小さなステーキがついている。モーツアルトもこんなのを食べたのかなぁ。

じゃがいもとソーセージとシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を食べようと思っていても、なかなか思うようにはならない。ドイツでは、ちょっとしたレストランではパスタのほうがじゃがいもより格が上なのかしら。

ヴァイツェンビールを飲み、ゆっくりと食事をしていたら、もう午後10時近い。さすがに高級ブティック街は全部閉まっていて、ショーウィンドウに灯りが点っているが人影はまばらだ。真ん中の家は昔の商業ギルドハウス。にぎやかな模様が入っている。

IMG_3220sw.JPG

中央の広場付近は、観光客がまだたむろしていた。

IMG_3223spw.jpg

聖ウルリヒ&アラブ教会が浮かび上がっている。内装がきれいらしいが、もう時間切れ。

IMG_3231w.JPG

翌日は朝9時には出発なので、アウクスブルグでの観光は、これでおしまい。もともと、中継のための滞在なので、観光は、あまり期待していなかったのだ。

翌日、起きてみると、晴天ではないか。これはツイテイル。ホテルを抜け出して、市庁舎までひとっ走りした。朝日に輝く市庁舎の写真が撮れるぞ~。

確かに光輝いてはいたが、朝日は市庁舎の真上で輝いていた。つまり、逆光だ!!

で、こういう写真になった。

IMG_3237spw.jpg

さて、この後、還暦2人組はどこへ向かうでしょうか。ヒュッセン、ミュンヘン、ザルツブルグ???


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。