SSブログ

ゲーテハウスの庭は心安らぐ空間、ただいま花盛り [ロマンティック街道]

ゲーテハウスの裏側には、小さな庭がある。これも復元したものだろう。大きな家の割には庭は小さい。旧市街の中にあるので、住まいは密集していたものと思われる。 

IMG_2344pw.jpg

上の写真の庭はゲーテハウスのテラスになるが、その向こうにも小さな庭園があり、花盛りだった。

タチアオイ。

IMG_2346swp.jpg

これはなんだろう。他でもよくみかけた。

IMG_2348wp.jpg

あじさい。ゲーテが生きていた当時は、こんなに品種改良されていたのはなかったのではないか。

IMG_2350wp.jpg

ばら。

IMG_2352wp.jpg

こういう空間も。ゲーテはこんなところで遊んでいたのか。

IMG_2355w.JPG

裕福な家庭でのびのびと育てられた様子がうかがえる。

思い出のいっぱいつまった、ゲーテの生まれた家は、第二次世界大戦で、全壊した。ゲーテが、生きていたら、なんと言っただろう。ゲーテの家だけでなく、ゲーテが少年時代に走り回って遊んだだろう町も壊されてしまったのだ。


コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

ララアント

お花が並ぶとほっとします。
by ララアント (2011-08-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。