SSブログ

ゲーテが生まれ育ったフランクフルト [ロマンティック街道]

ゲーテハウスは、レーマー広場からも近いところにある。三角屋根の家がゲーテが生まれ、少年時代を過ごした家である。

IMG_2310pw.jpg

まわりは、新しい建築物ばかり。ゲーテハウスも実は新しく復元されたものである。レーマー広場にある建物も、ドイツ風の歴史のありそうなものに見えるが、実は第二次世界大戦後、復元されたものである。フランクフルトは大戦で破壊されたために、古い建物はない。

ゲーテハウスに展示されている調度品は、当時のもの。

入ってすぐに展示室になっているところは、大きな窓が一面にくりぬかれていて明るい。

IMG_2341pw.jpg

石膏像はゲーテの父と母。

母の像は、ふくよかで、どことなくゲーテに似ている。母の父親は、フランクフルトの市長をしていたそうだ。ドイツ語でお母さんのことをムターというが、その語感にぴったりの像である。

IMG_2343spw.jpg

台所も豊かさを感じる。

IMG_2356pw.jpg

壁にかかっているのは、ケーキを焼く型。個人の家庭で、こんなに持っているものなのかしらん。

IMG_2357pw.jpg

カップも貴族風。

IMG_2359pw.jpg

ゲーテの日記が残っている。絵入りだ。

IMG_2370spw.jpg

素晴らしい達筆だ。絵も上手。
これは妻のスケッチだそうだ。

IMG_2256sp.jpg

ゲーテハウスの階段を陣取った子供たち。勉強にきたのかな。

IMG_2367w.JPG


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

ララアント

ゲーテハウス やはりadaさんですね!
by ララアント (2011-08-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。