SSブログ

ヒマラヤの青いケシとコマクサ ~箱根湿生花園 [箱根]

sIMG_5400.JPG
箱根の千石原に箱根湿生花園という植物園があります。
傘寿米寿記念の両親を連れて、5月中旬に行って来ました。

そこでのハイライトはヒマラヤの青いケシ。
Adaブログのサイドバーにも飾っていますが、それは近くの植物園で撮ったもの。
少し感じが違います。

箱根湿生花園の青いケシは何十輪も咲いていて圧巻でした。

sIMG_5398.JPG
コバルトブルーの花は品がありますね。

sIMG_5414.JPG

sIMG_5415.JPG
つぼみのときは、少し紫がかっているのね。

sIMG_5454.JPG
さて、こちらは、高山植物の女王、コマクサです。
ケシ科コマクサ属。
標高のある火山のやせた土地に、ぽつんぽつんと咲いているのを見たことがあります。
花が少ない石ころだらけのところに、こんなに美しい花が咲いているのですから、女王といわれるだけのことはあります。

sIMG_5407.JPG
コマクサの花はタイツリソウにそっくり。
タイツリソウもケシ科コマクサ属。
でもタイツリソウとは背丈も品格もぜんぜん違います。

sIMG_5404.JPG
白いのもありました。
初めてみましたよ。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

green

わわわ〜!
早起きは三文以上の徳!ですわ、一番乗りです
ヒマラヤの青いケシ、私の憧れです
コマクサの白も、珍しいですよね
箱根に行けば見られるなんて、知りませんでした
by green (2008-09-15 08:27) 

いとお

おお!綺麗ですね!
ヒマラヤの青いケシですか(^^)
鮮やかですね!
by いとお (2008-09-15 12:11) 

ララアント

ヒマラヤの青いケシ・・・初めて見ました。
でも どこかで見たような・・・
サイドバーに それも「ヒマラヤの青いケシ」と表示されているのに
如何にいい加減か・・・反省です。

本当にコバルトブルーの色が綺麗ですね。
このような色の花って他にあるのでしょうか?

コマクサも実際には見たことないですが 高山植物の本では
よく見かけますが 白は載っていないと思います。

今 詠んでみたら 花の形が馬の顔を思わせるので 「駒草」と・・・
ちょっとイメージが違うような気がしますね!



by ララアント (2008-09-15 13:13) 

ada

greenさま
ヒマラヤの青いケシを楽しんでいただけて嬉しいです。
ヒマラヤのふもとにいくと一面に咲いている、と妹が言ってました。
いつか行きたいと夢見ています。

いとおさま
青いケシはめずらしいでしょ。

ララアントさま
青いケシにはいくつか種類がありますが、暑さには弱いらしくて日本ではほとんど見ることができませんね。
植物園でタイミングを見計らって見にいかねばなりません。
今回は、偶然咲いていました。
本当にラッキーでした。
コマクサって馬の駒なんですかぁ~!
。そうかしらねぇ~
by ada (2008-09-15 22:36) 

アヨアン・イゴカー

>青いケシ

息を飲むような青色ですね!
ロマンチックな花です。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。