SSブログ

山中湖の花の都公園 [音楽]

sIMG_6663.JPG
高知に行ってきました。
よさこい祭りの一環として、「夏の第九」をやる、というので、いそいそと弾きにいきました。
もちろん、ベートーベンの歓喜の歌のある、あの第九シンフォニー。
ソプラノはなんと、漫画「ベルサイユの薔薇」の池田理代子さん。
あの方は、45歳で音楽大学に入学して声楽を勉強されました。
Adaとあまり年は違わないのですが、高い音域がちゃんと出るの。

さて、その前に山中湖や箱根の写真を整理しなきゃ。
今年は写真がたまる一方。
整理が追いつきません。

山中湖の花の都公園です。

sIMG_6661.JPG
白い屋根は温室。

sIMG_6662.JPG
広い敷地に広々と花壇を作っています。
ここは標高1000mあるので、残暑の中ですが、花は元気です。

sIMG_6672.JPG

sIMG_6669.JPG
よくあるニチニチソウ。数で勝負。

sIMG_6736.JPG
同じ種類のコリウスばかりというのも珍しい。

sIMG_6665.JPG
このあさがおは、ヘブンリーブルー。
我が家の近くにも咲いていますが、コバルトブルーが素晴らしい。
10月になってもまだ咲き続けているという、花期の長さでも群を抜いています。

sIMG_6660.JPG
素朴なダリア。
一時、ダリアは人気がなくて見ませんでしたが、最近よく植えられています。

sIMG_6741.JPG
ブルーサルビア。
夏に、この紫が清涼感を与えます。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

めぎ

こちらではすっかり花を見かけなくなったので、そちらはあたたかいんだなあ(暑い?)、と実感します。
よさこい祭りってクラシックのコンサートもやるんですね。
by めぎ (2008-09-10 03:39) 

ララアント

[山中湖花の都公園って 昔から(30年ほど前) あったのでしょうか?

広い上に いろんな種類の花が咲いていますね!
一つ 一つのコメントを読みながら 「なるほど!」と頷きながら
見ました。
最後のブルーサルビア 美しいですね!

よさこい祭りで「夏の第九」ですか!?
以前 テレビで観たような気がします。
adaさんは 活動幅が広いですね。
池田理代子さんとご一緒だったのですね。

次男が漫画大好き人間で 手塚治虫からベル薔薇 何でもありで
主が居ない部屋を 漫画本が占拠しています。
by ララアント (2008-09-10 17:46) 

wakatate

花の都公園は随分広い所なんですね、
沢山の花と富士山を見ると、一杯元気が
貰えそうですね。
ブルーサルビア、色がいいですね。
by wakatate (2008-09-10 17:55) 

ada

めぎさま
こちらはまだまだ残暑が厳しいですよ。
しばらく雨の多い、寒い日が続いていましたが、また暑さが戻っています。
花も元気です。
よさこいぶしとクラシックはどうもつながらないのですけどね。

ララアントさま
花の都公園を管理している会社は平成7年に設立されていますから、公園もきっとそのころにできたのでしょうね。
とすると13年くらい経っているのでしょうか。
Adaがいきはじめたのは、つい最近のことです。
子育て中は、仕事しかしていませんでしたが、子育て終了後は、いろいろと楽しみを持つようになりました。
好奇心が旺盛なので、あちこち首をつっこんで、身動きできなくなることもあります。

wakatateさま
富士山がみえると最高の場所ですけどね。
見えたためしがないのです。
お花の咲く時期を見計らっていくと楽しめます。
by ada (2008-09-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。