SSブログ

山中湖の花の都公園にも秋の気配 [小旅行]

sIMG_6763.JPG
山中湖近くの花の都公園には、水辺もあります。
赤トンボがいましたよ。
今年はじめて!

sIMG_6755.JPG
素朴な睡蓮の咲く、小さな池。

sIMG_6752.JPG
ロックガーデンには白いあじさい。
あじさいというと7月はじめころの花ですが、ここの白いあじさいは、遅くまで咲いています。
この写真は8月31日に撮っています。

sIMG_6782.JPG
ハナトラノオ。
初秋の花です。
キンギョが口をあけて並んでいるような花つき。
ユーモラスです。

sIMG_6771.JPG
ジャボチカバ。フトモモ科。
ブラジル原産。
ぶどうそっくりの実が木に直接ぶらさがっています。
実がなっていると異様な様子に驚かされますが、実がないときには気づかないで通り過ぎてしまいます。

sIMG_6775.JPG
シコンノボタン。
釣り針のようなしべ。

sIMG_6791.JPG
久しぶりのあげはちょう。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

あら、赤とんぼだわ♪
そういえばトンボを長いこと見かけてません。
by めぎ (2008-09-11 05:28) 

ララアント

本当に 赤トンボは 都会では見ないですね!
(めぎさんに相槌をうっているようです!
夏と秋の花がすみ分けて 咲いていて綺麗ですね!

義母の母校の寮へ 連れて行っていた頃は 「花の都の公園」は
なかったということですね。
(諦めがつきました)

でも もう少し 身軽になったら 是非に訪ねたいと思っています。
by ララアント (2008-09-11 08:03) 

いとお

へぇ~、白アジサイって
こんな時期まで咲いてるんですねぇ~
赤とんぼの赤がとても鮮やかですね(^^)
by いとお (2008-09-11 11:45) 

wakatate

グリーンをバックに赤とんぼがきれいですね、
秋の風景ですね、
シコンノボタン、綺麗に撮れていますね。
by wakatate (2008-09-11 17:24) 

ada

みなさま
訪問とコメント、ありがとうございます。
まとめてのレスでごめんなさい。
赤とんぼ、郊外のベッドタウンではみかけなくなりましたね。
我が家の畑で、ときどきみますが、いつも棒の上にとまっています。
とうとう秋ですね。
by ada (2008-09-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。