SSブログ

西湖いやしの里 [箱根]

sIMG_5280.JPG
今日も雨が降っています。
雷がなっていないだけ昨日よりはまし。
これだけ毎日降り続くと、気分もブルーになってきます。

さて、今日は富士五湖のひとつ西湖近くにある古い民家風家屋の写真です。

その前に、近くで育てていた花をアップします。
このときはお天気が悪くて、雨こそ降りませんでしたが、肝心の富士山はちっとも顔を見せず、いきおい、足元のお花ばかりを撮っていました。

最初は、フクシア。

sIMG_5284.JPG
ストレプトカーパス
イワタバコ科。

sIMG_5283.JPG
これはわかりません。
双子姉妹とでもしておきましょう。

sIMG_5266.JPG
富士五湖のひとつ、西湖の近くにある茅葺の集落です。
「西湖いやしの里 根場(ねんば)」としてテーマパーク風に売り出し中。

40年ほど前に台風で消失してしまったものを、再現して、観光客向けの展示や体験ができる施設になりました。
遠くに富士山の裾野がうっすらと見えています。
晴れていれば、この位置で雄大な富士山を鑑賞できたはず。
富士山を見るためにここまでやってきたのでしたが・・・


sIMG_5277.JPG
実際に人が住んでいるわけではないので、いまひとつです。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

あら、色の薄いフクシア、可愛いですね。
富士山が見えるかどうかは、ホントに運ですものねえ。
素敵な街並み、再建されたのはとてもよかったんでしょうけど、本当にそれが実生活で使われていないのは残念ですね。
by めぎ (2008-08-31 07:42) 

ララアント

フクシア・・・撮り方によって 随分 雰囲気の違った花のように
それに 色合いも淡く めぎさんと同じような感想を持ちました。

西湖に「西湖・いやしの里」テーマパークがあるのは知りませんでした。

伊豆高原に在住の友人と落ち合うのに 一度 その場所を選んで
そして イタリアンの美味しいお店があるとの事なので そちらへ
行くきっかけにしようかな!?・・・いつ 実現するか分かりませんが
楽しみにしたいと思います。
by ララアント (2008-08-31 14:00) 

wakatate

フクシアを正面から写したんですね、此花
綺麗ですね、
萱葺き屋根のテーマパークですか!
随分立派な建物ですね、はたして観光客が
行くのでしょうか!10年ほど前に、上九一色村に
富士ガリバー天国なんて、立派な遊園地がありましたが
間もなく潰れれてしまいましたね。
by wakatate (2008-08-31 17:11) 

いとお

とっても綺麗なお花ですね(^^)
お!西湖ですか!
こんなテーマパークができてたんですねぇ!
by いとお (2008-09-02 05:36) 

ada

みなさま
訪問とコメント、ありがとうございます。
テーマパークも茅葺屋根だといいですが、ジェットコースターとか観覧車などはがっかりします。
ガリバー天国、そういえば、ありましたね。
今は聞きませんね。
ここは標高が1000mほどありますので、東京から近いにもかかわらず、高原という感じがあって、気持ちがいいところです。
by ada (2008-09-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山中湖の近くの野草お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。