SSブログ

山中湖の近くの野草 [箱根]

sIMG_5365サギゴケ.JPG

ものすごい雨が降りますね。
局地的に降っているようで、電車に乗っていると、すぐ近くが「豪雨のために電車が通れないのでその先には行かない」というアナウンスをしていました。
でもちっとも雨など降っていないのですよ。
今年の8月は、異常気象にみまわれましたね。

さて、今日も両親の傘寿米寿記念箱根旅行の途中で立ち寄った山中湖近辺の山野草をアップします。

表紙の写真は、みなさまのお庭のすみっこにも咲いている「サギゴケ」
ゴマノハグサ科サギゴケ属。

sIMG_5332ネコノメソウ.JPG
ネコノメソウ
ユキノシタ科
はじけた実が、猫の目にみえるのでこの名前がついたのだとか。
これは実がとんでしまった後なのかしら。

sIMG_5328レンプクソウ.JPG
レンプクソウ
レンプクソウ科
根っこが福寿草と同じところから出てきたので連福草と名前がついてのだとか。
別名がゴリンカ、五輪花。
ひとつの茎に5つの花がつくので、そのように呼ぶそうです。
初めて見た花です。
地味だったのであまり観察しませんでしたが、変わった花らしい。

sIMG_5327.JPG
おなじみマムシグサ。
サトイモ科テンナンショウ属。
貫禄がありますね。

sIMG_5290.JPG
ムラサキケマン
ケシ科キケマン属。
我が家の近くの遊歩道にも咲いています。

sIMG_5287.JPG
ハナイカダ
ミズキ科ハナイカダ属。
葉の真ん中に花が咲くという、なんとも変わった植物。
一度、見てみたいものだと思っていましたが、思いがけなく遭遇。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

旅先で見てみたかった植物に出会うのって素敵ですね。
葉っぱの真ん中から触覚みたいに出ていて、それにしても面白い花・・・知らなければ見逃してしまいますね。

by めぎ (2008-08-30 05:29) 

薔薇少女

マムシグサ:鳥?のくちばしの様にも見えますね!

愛知県の岡崎市では酷い事になってしまっています。
当方も避難勧告が出たりしてました。
我家は11階なので安心なのですが・・・
現在も降り続いています。
お蔭で二日間引き篭っています。

by 薔薇少女 (2008-08-30 14:11) 

wakatate

雷雨が二日も続くなんて珍しいですね。

今日の花の写真はどれも綺麗に撮れていますね。
by wakatate (2008-08-30 19:20) 

ada

みなさま
訪問とコメント、ありがとうございます。
集中豪雨の影響がかなり出ていますが、みなさまのところにも影響があったのですね。
東京では、昨日、京王線、東横線が夜止まっていましたし、西武新宿線も途中までしかいかなくなりました。
今日もかなり降っていますから、また災害が起きるかもしれませんね。
無事だといいですけど。
by ada (2008-08-30 23:18) 

ララアント

多摩自然科学園へ 行ったときに見かけた山野草(マムシグサ
ムラサキケマン そしてハナイカダ)をアップを見せて頂き 懐かしく
思い出されました。
と言っても 4月の終わりごろの事ですが ずうっと前のことのように
思えてきます。
本当に このところの 天候 異常ですね!
今は晴れて真夏のような日差しですが 夜には又 局所的に
激しい雨になるとか・・・
by ララアント (2008-08-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。