SSブログ

大倉山シャンツェ [道南]

sIMG_6231.JPG

札幌郊外にある大倉山シャンツェです。
ラージヒル、90m級のスキージャンプ。
1972年にできたといいますから、もう35年以上前になりますね。
札幌冬季オリンピックのときです。
ジャンプで三つの日の丸が同時に揚がったり、ジャネット・リンのスッテンコロリンもこのときじゃなかったかしら。可愛かったですね。
あれからもう30年以上たっているなんて信じられません。

赤い線がK点(危険域)。

sIMG_6227.JPG
この地点までくるのに、バス通りの入り口から長い長いエスカレーターに乗ってやってきました。
これからてっぺんまでリフトで上ります。

sIMG_6237.JPG
リフトからK点をみると、45度近い傾斜になっていて驚きです。

sIMG_6255.JPG
いよいよてっぺん。
ジャンプ地点から着地点をみてもがけっぷちにいるように見えます。
こういうところをジャンプするには勇気がいるでしょうね。

sIMG_6245.JPG
スタート地点の上にある展望台から、最終地点を見下ろしています。
遠くは札幌市内。

sIMG_6248.JPG
ジャンプ台までは細いコースを滑ります。
ジャンプ台まで真っ直ぐ滑り降りるのも難しそう。

sIMG_6252.JPG
遠くに宮の森シャンツェも見えます。
こちらは70m級。

sIMG_6280.JPG
大倉山シャンツェの近くは坂道に沿って敷地の広い住宅が並んでいました。
冬は路面が雪で大変そう。
ところどころにある空き地は、花盛り。

sIMG_6273.JPG
これも大倉山シャンツェ近くで撮りました。
野草ですが、名前がわかりません。
もう種になっていましたが、みたこともない形だったので記念に。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

あらまあ、その、敷地の広い家の一つに、私の小学校の恩師が住んでいます。そう、坂道が大変なんですよ。車が上れないことも実際ありますよ。
by めぎ (2008-08-13 08:00) 

いとお

おお!よく見るジャンプのところだ!!
大倉山というと
横浜のほうを思い出してしまう(笑)
by いとお (2008-08-13 09:35) 

ララアント

テレビでの中継だ観るのは いつも雪が吹雪いていて
雪のない 大倉山シャンツェを観るのは 初めてです。

35年前とはいうものの よく出来ていますね!

スタート台から滑り ジャ~ンプ 想像するだけでも
力が入ります。

楽しい画像と記事でした。
by ララアント (2008-08-13 21:11) 

ada

めぎさま
高級住宅街のようでしたが、住むのは大変でしょうね。冬の雪かきや車のことを考えると1軒屋よりも集合住宅のほうがよさそうです。

いとおさま
綱島に長く住んでいましたので、やっぱり大倉山は、横浜だわ。梅を観にいってました。

ララアントさま
もっと晴れていると、札幌市内や遠くの山がくっきりと見渡せたのですが、残念でした。でもジャンプ台をみるのも初めてでしたので楽しめました。
by ada (2008-08-14 00:09) 

薔薇少女

>長い長いエスカレーター
丸いアーチがSFの世界への入口の様ですが、
30年以上前に出来ていたとはオドロキです・・・
by 薔薇少女 (2008-08-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北大の大野池小樽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。