SSブログ

北大の大野池 [道南]

sIMG_6184.JPG
北大構内には、素朴なたたずまいの小さな池もあります。

sIMG_6196.JPG
かもちゃんたちも、池の方向に向って平和にうずくまっています。
睡蓮は開きかけていました。睡蓮は昼過ぎなのよね。

sIMG_6197.JPG
朝、早かったので、まだ眠いのかな。

20北大大野池2.jpg
この写真は、構内を案内してくださった友人が撮ったもの。
カメラが違うとこんなに印象が変わるものなんですね。
(腕前の差?)

sIMG_6157.JPG
植物園もありました。
花の時期にはまだ早かったせいか、あまり手入れされていませんでしたが、かえって趣があって楽しめました。


sIMG_6154.JPG
上の写真の花を大きく撮ったものですが、名前がわかりません。
木苺の種類にみえました。
真っ白な花がこぼれるように咲いていて壮観でした。

sIMG_6158.JPG
ハマナスがなかば野生化して咲いているのは、さすが北海道です。

sIMG_6150.JPG
セリ科の植物だと思いますが、花が大文字草みたい。
一面に咲いていました。

sIMG_6169.JPG
校舎脇まで来ると、アカツメクサの群落がありました。

日ごろの習性で、どうしても花にカメラが向いてしまうのですが、望遠に強いほうのレンズしか持ってきていなくて、ちょっと欲求不満。
野草がちょうど花盛りでしたので、一日かけて、レンズを取り替えながらあれこれ撮ったら、さぞかし楽しいだろうなぁと思いましたよ。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

めぎ

北大植物園には、よくデートで行ったものです。
高校のときからのおつきあいで、大学を通してずっと仲良くしてたんですよ。
彼が大学院に進み、私が就職して東京に出て、その縁は終わってしまいました。
青春時代のことが、ada様の写真を見ていたら、まるで昨日のことのように思い出されます。ずーっと忘れていたのに。写真って魔法のようですね。
by めぎ (2008-08-12 05:48) 

ララアント

おはようございます!
北大の構内の池で かもちゃんたちがたむろっている姿が
ドイツのめぎさんのブログの光景とよく似ていると思いながら
・・・めぎさんの青春時代の思い出に胸がキュンとしております。

お花も群生化しているのもいい趣がありますね!
ハマナスの花色がとても美しいです。
by ララアント (2008-08-12 08:25) 

いとお

へぇ~
こんな感じの池や植物園まであるとは!
北大なかなかすごいですねぇ!(^^)!
by いとお (2008-08-12 11:55) 

ada

めぎさま
え~!
デートで・・・
こういうのを聞くとしめっぽくなっちゃいますが、めぎさんに限っては主体性が感じられて救われます。

ララアントさま
北海道の風景はヨーロッパと似たところがありますね。梅雨もありませんし。
気候がさわやかなせいでしょうか、花の色まで東京より透明感があるように思えます。

いとおさま
北大は観光地としてもステキなところですよ。
by ada (2008-08-12 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北大のポプラ並木大倉山シャンツェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。