SSブログ

小樽 [道南]

sIMG_6304.JPG
初めての小樽訪問、楽しみにしていました。
小樽のハイライトは、この小樽運河界隈。
20世紀半ばまでは、石狩地方で産出する石炭の輸送やロシアとの交易で栄えたそうです。
でも、今は観光地として生きているようでした。
札幌から近いのでベッドタウンにもなっているとのこと。

sIMG_6307.JPG
今や倉庫群はほとんど機能していないのではないかしら。
かといって横浜のみなとみらいにある赤レンガ倉庫のように、ショッピングセンターにするには、集客に問題がありそうですし、今後の保存が問題ですね。

sIMG_6295.JPG
小樽運河にかかる橋の欄干はもう観光ムード満点。

sIMG_6289.JPG
人力車もたくさんありました。

sIMG_6310.JPG
こんな古い感じの建物もあります。
海猫屋とありますから、きっとレストランなのでしょう。

sIMG_6309.JPG
ガラス細工などの工芸品を特産品にしようとしています。
ちょっとしゃれたお店が何軒か並んでいました。

sixyIMG_5867.JPG
日銀の小樽支店。
今でも使われています。
100年ほど前の建物。

sIMG_6326.JPG
小さな子供の公園のすみっこにエーデルワイスが咲いていました。
北国ですね。


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

めぎ

ああ、懐かしいです。
私がこの辺に行ったのはもう20年前ですが、その頃すでに倉庫を取り壊すかどうかでもめてましたし、ガラスの美術館などができていました。
小樽といえばやっぱり市場なんですが、いらっしゃいました?
デートの帰りにも市場によってお刺身買って帰ったりしたものです。
by めぎ (2008-08-14 06:51) 

wakatate

北海道旅行は、何度か行きましたが、小樽運河界隈は
見ていませんでした、この風景いいですね、
ここは、映画「寅さん」でも登場する場所ですね。
エーデルワイスが綺麗ですね。


by wakatate (2008-08-14 11:20) 

ララアント

8年前に 娘の卒業時に 札幌雪祭りを兼ねて
小樽は 訪ねました。・・・が
寒い 寒い真冬でしたので 滑らないように歩くのに
全神経を集中していて ガラス工芸店で 箸置きをお土産に
買ったように記憶していますが!?

小樽運河界隈の画像 綺麗に撮れていますね!

それと エーデルワイスの花 他のブログでも 見ていましたが
花と花名が結びつかなかったのですが 納得出来ました。

by ララアント (2008-08-14 21:33) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
小樽、綺麗な運河の町なのですね。
刺激を受けました!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-15 08:41) 

いとお

おお!小樽だぁ~!(^^)!
よく写真で見るところ!
すごぉ~い!
by いとお (2008-08-15 11:55) 

薔薇少女

ada さんの写真で見ると小樽も
外国の様に感じます!
北海道一度も行った事無いですけど
10日間ほどゆっくりと行ってみたいものです。

そういえば義姉のプラハ方面の旅行
19日間もの長旅だそうです!定年後
高年大学で知り合った友達と行くんだそうです!
シングルでずっと働いて来た人だから
自由を謳歌していてチョッピリ羨ましくもあります。
by 薔薇少女 (2008-08-15 21:51) 

ada

みなさま
コメントありがとうございます。
小樽で楽しみにしていたのは、魚介類の市場だったのですが、残念ながら市場にはあまり魚はありませんでした。小樽での需要がないせいでしょうか。
それに小樽全体が、さびれた印象でした。
人力車やガラス工芸で活気を取り戻そうと努力していることは読み取れましたが、歯車がずれているというのでしょうか、もっと海や大自然を前面に押し出したらいいのに、と思ってしまいました。
といいましても、ほんの数時間滞在しただけですので、的を射ていないと思います。
by ada (2008-08-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。