SSブログ

北大のポプラ並木 [道南]

sIMG_6142.JPG
北大といえば、ポプラ並木。
明治45年に札幌農学校の学生により植えられました。
柵から中に入ることはできません。

ここにはもう何十年も前に一度きたことがあります。
変わらずなつかしい風景が広がっていましたが、なんだか全体的に木が小さくみえます。
それもそのはず。
平成16年の台風で、ポプラ並木の51本のうち、19本が根元から倒れ、8本は傾くという被害を受けたそうです。
現在は若木を植えるなど再生事業が進行中。

sIMG_6160.JPG
こういうところを毎日散歩するわんちゃん、いいなぁ。

sIMG_6159.JPG
新渡戸稲造の銅像もありました。
アメリカのワシントン近くのボルチモアにある、医学で有名なジョンズ・ホプキンス大学に、留学しています。
ボルチモアに3年ほど前に行ったとき、新渡戸稲造もこのアメリカ大陸の東の果てまで来たのか、と感慨深く感じたことを思い出しました。

津田塾大学を創設した津田梅子は学校設立にあたって、新渡戸稲造からいろいろと支援を受けています。
この経緯は大庭みなこさんの「津田梅子」に詳しく書かれています。
女子教育に絶大な支援を注いでくれた新渡戸稲造は、胸の底に残っていましたので、思いがけず、銅像にお目にかかって、なつかしく感じてしまったのでした。
新渡戸稲造は、札幌農学校を出た後、米国、ドイツに留学し、札幌農学校の先生になって戻ってきています。

sIMG_6136.JPG
北大のはずれにあるポプラ並木近くの。あまり人手が入っていない林に、場違いなオブジェがありました。
きっと以前は、整備されていたのでしょう。
でもこのままでも、妙に似合っています。

sixyIMG_5857.JPG
ポプラ並木まで行かずとも、北大構内のあちこちにポプラがあります。
おかげで小道はこのとおり、ポプラの綿毛で白くなっています。
この綿毛、花粉症の原因にもなるそうです。
歩いていても白い綿毛がふわふわと空中を飛んでいて、鼻がむずむずしそうでした。

sIMG_5860.JPG
北大の中にあるレストラン。
高級ホテルのレストランみたい。

sixyIMG_5861.JPG
そのレストランで食べたのが、カレー。
ゆで卵やパプリカなどの野菜とご飯の上に肉の塊の入ったカレーをかけて食べるの。
人気メニューらしい。
爽やかな空気と緑の中で、味も、もちろん、Very Good!!!


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

めぎ

うわー北大もずいぶん変わったんですね!
ポプラ並木まで再生中とは!確かにずいぶん古くて危ないって言われてました。
新渡戸稲造は、小学校のときに郷土の歴史で習いましたよ。
by めぎ (2008-08-10 23:53) 

ララアント

ポプラ並木 再生中ですか?
そういえば 若木が混じっていますね。

新渡戸稲造さん 女子教育にご尽力なさったのですね?
98歳になる 義母の母校(普連土学園)にも影響のある方なのでは!?
と ふと思い出しました。

現在は 何処の大学も 学食を 高級ホテルのレストランのように
改装したりして 学生を集めるのに躍起になっているようですね。

でも 一般にも開かれているのがいいですね。

by ララアント (2008-08-11 10:42) 

もとこさん。

私の方にもいらして下さってありがとうございました。
とっても嬉しい偶然!
adaさんご紹介のこの地が、私のブログの一代目リン氏と父が学んだ場所です。父の若い頃の思い出話を聞きながらこの並木道とキャンパスを歩きました。
でも残念なのは、こんな美味しそうなカレーを食べれなかったこと@・・@
父にもadaさんのブログ見せますね。きっと大喜びです。
by もとこさん。 (2008-08-11 11:16) 

いとお

おお!ポプラの綿毛、素敵!(^^)!
へぇ~ポプラ並木も再生中とは!
by いとお (2008-08-11 12:38) 

wakatate

北大の中にあるレストランは、ほんとに
立派ですね。このカレー見た目が綺麗ですね、
見ているだけで、食べたくなりますね。


by wakatate (2008-08-11 18:17) 

もとこさん。

今日実家に行き、adaさんのブログを86歳の父と82歳の母と一緒に拝見致しました。
一つ前のページのお写真三枚目の白い建物は最も古い建物で、当時は(父が在籍した)水産部が使っていたものだそうです。初代リン氏も父もここで講義を受けた訳です。
大学の正門が電車通りに面していたので、その面だけは塀があったが、残り三辺は囲いがなく、常時市民に開かれた場所だった、と、嬉しそうに思い出話しを聞かせてくれました。
かれこれ70年近く前の事です。懐かしい、懐かしいと、こみ上げてくるものを抑えながら拝見してました。
リンさんにお願いして、初代リン氏にもadaさんのページを見てもらおうと思います。
adaさん、本当にありがとうございました。
by もとこさん。 (2008-08-11 18:19) 

ada

めぎさま
ポプラももう100年近くたっていますから、もともと危なかったのですね。
小学校でもう新渡戸稲造を習うのですね。やはり地元はさすがですね。

ララアントさま
普連土学園という名前は、津田梅子の父である、津田仙吉がつけたのですね。
新渡戸稲造の助言により設立されたそうです。
お義母さま、素晴らしいところで勉強されたのですね。
北大は観光地化しているようで、かなり一般の方も構内に入って来るそうですよ。

もとこさま
あら、お父様、北大ですか。それにリン氏も。
白い建物は古河講堂と呼ばれているそうです。
わざわざご両親様にブログをみていただいて、恥ずかしい限りですが、嬉しいです。
お父様もお母様もお元気でなによりですね。
Adaが古河講堂を見たのは、40年以上前です。
そのときも有名な建物だということで、わざわざ見に行きました。
塗り替えて、しっかりとメンテナンスをしているのか、真っ白なきれいな色でした。

いとおさま
ポプラの綿毛をステキとAdaも思っていましたが、その中に身を置くと、鼻がむずむずしてなかなかやっかいなものですよ。

wakatateさま
北大のレストラン、素晴らしいでしょ。
学生は別のところで食べるらしいですよ。
ここはほんの少しお値段が高いのだそうです。
by ada (2008-08-11 23:50) 

薔薇少女

>北大の中にあるレストラン
高級リゾートホテルのレストランって感じですね!
カレーの御飯にのっかった野菜さん達が
キチンと整列してるのが面白いです!
薬味?が三種も有るのがグッドですね☆
by 薔薇少女 (2008-08-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。