SSブログ

北大の構内 ~落ち着く緑にあふれていました [道南]

sIMG_6115.JPG

ウィーン・プラハ旅行のレポートが終わったばかりというのに、また旅行のレポートというのは、気が引けるのですが、写真の整理もありますので、アップしちゃいます。

順番からいうと、ハノイが先なのですが、連日の暑さを少しでも吹き飛ばす意味でも、涼を感じる北海道にしましょう。

6月の中旬に仕事も兼ねて、札幌近辺に行ってきました。

まずは北大の構内から。

sIMG_6118.JPG
クラーク博士にご挨拶。
台座に ”Boys be ambitious" とあります。

sIMG_6124.JPG
明治大正を感じる建物です。
手前のハルニレの木も年代を感じます。

sIMG_6127.JPG
緑に囲まれた校舎、いいですねぇ~。

sIMG_6128.JPG
古い国立大学はどこもこんな感じの建物ですね。

sIMG_6132.JPG
蔦に囚われてしまった建物。
緑いっぱいで、いいのですが、蔦の根っこが建物をいためてしまうのではないかと・・・・

sIMG_6134.JPG
校舎の脇は野草がいっぱい。
ちょうど花盛りでした。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

めぎ

ここ、私が高校の頃住んでいたところの近くです。
昔々、北大生とつきあっていた頃のこと、思い出しちゃいました♪
by めぎ (2008-08-07 07:09) 

ララアント

一枚目の画像 本当に「涼」を呼びました。

今年は北海道も異常気象のようで つい最近まで梅雨のような
気象が続き そして真夏日もあったりして ちょうど行かれて頃は
一番 気象的には良かったのでは!?
by ララアント (2008-08-07 08:12) 

いとお

おお!北大ですか!
ここ行ったことあるぅ~!!
このクラーク博士にもお遭いしました(^^)
by いとお (2008-08-07 13:38) 

wakatate

6月に旅行した北大の構内ですか!緑あざやかですね、
こんな所で思い切り心呼吸して見たいですね。
by wakatate (2008-08-07 19:21) 

もとこさん。

adaさん、こんにちは。本当に涼しげなお写真、ありがとうございます。
むか~しむかし、父と歩いた思い出の場所です!
by もとこさん。 (2008-08-09 12:12) 

ada

めぎさま
そうそう、北海道がふるさとでしたね。
え、北大生のカレシ、いい思い出があるのですね。

ララアントさま
6月はヨーロッパでは、一番いい季節で、ジューンブライドという言葉もあるほどですが、北海道も、ヨーロッパと似た気候で、訪問した6月は、一番いい季節だそうです。

いとおさま
行かれたことがあるのですか。
いいところでしたでしょ。

wakatateさま
6月の北海道は、若い緑にあふれていい季節です。北大は敷地が広く、ニレやポプラの大木がたくさんありました。緑に包まれて、本当に息を吹き返したようです。

もとこさま
行かれたことがあるのですね。
お父様とご一緒だなんて、うらやましい思い出ですね。すてき。
by ada (2008-08-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。