SSブログ

聖ヴィート教会のミュシャのステンドグラス [ウィーン・プラハ]

sIMG_4120-1-1.JPG

ヴィート教会のステンドグラスで最も人気の高いのがこれ。
ミュシャがデザインしたものです。ミュシャは1939年まで生きていましたから、このステンドグラスもこの教会の中では最も新しいものになります。

ミュシャは夢のような女性を描いて日本でも人気のある画家です。

sIMG_4120-1-1-1.JPG

拡大してみると、ミュシャらしさがよく出てきます。

sIMG_4120-1-1-2.JPG

これもミュシャの拡大。

sIMG_4120-1-1-3.JPG

これもミュシャの拡大。

sIMG_4116.JPG

こちらもミュシャと同じ年代のステンドグラスだと思われます。他にくらべてデザインが新しく感じられます。

でもその分、ステンドグラスらしさはなくなっているように思います。

sIMG_4118.JPG

拡大すると、こうなっていました。ずいぶん細かい。

sIMG_4119.JPG

こちらも新しいもののようです。

sIMG_4119-1.JPG

ちょっとぼけていることもあって、よくわかりません。ステンドグラスは明快で力強く大きい枠どりをしたもののほうがいいように感じました。

sIMG_4133.JPG

こちらも結構細かい細工がされていますが、絵はわかりやすくなっています。

sIMG_4133-1.JPG

拡大しました。

sIMG_4133-2.JPG

これも拡大です。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

めぎ

ミュシャのステンドグラス、いいですね!
シャガールのは見たことあるけど、ミュシャは初めてです。
by めぎ (2008-06-14 08:20) 

薔薇少女

素晴らしいステンドグラスで圧倒されますね!!!
主人の姉が8月末にプラハへ旅行するらしいです。

by 薔薇少女 (2008-06-14 12:03) 

wakatate

教会に嵌められているステンドグラスは綺麗ですね、
ミュシャのステンドグラスは、この画が有名なんですね、
赤や青の色も綺麗ですね、
adaさんこんなに綺麗に写すのは、時間が掛かった
でしょう!

by wakatate (2008-06-14 20:34) 

ada

めぎさま
シャガールのステンドグラスはどこにあるのかしら。素晴らしいでしょうね。ミュシャはチェコ出身ですので、フランスで有名になったのですが、後世に残すものとして、チェコでの制作を意識していたようです。

薔薇少女さま
お姉さまがプラハに行かれるのですか。素晴らしいところですよ。ガラスがとても美しいところです。

wakatateさま
ミュシャのステンドグラスは聖ヴィート教会ではこれ1枚だけだったと思ったのですが、わかりません。色使いもいいですし、女性が素晴らしくいきいきと描かれていますね。写真をゆっくりと撮っているゆとりはなかったので、きれいに撮れたものだけをアップしています。
by ada (2008-06-15 00:47) 

ララアント

同じ教会に こんなに沢山のステンドグラスがあるのですか?
本当に圧倒されますね。
by ララアント (2008-06-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。