SSブログ

プラハ城の中の聖ヴィート教会へ [ウィーン・プラハ]

sIMG_4101.JPG

上の写真の左の建物は食事をしたレストラン。その右の建物の壁が、不思議な造りになっていました。だまし絵のような幾何学模様が入っています。

sIMG_4102.JPG

そして前方にはお城の中にある教会の尖塔がみえてきました。

sIMG_4105.JPG

プラハは塔がたくさんあることでも有名なんだそうですが、確かに塔だらけ。

sIMG_4108.JPG

お城の中へは、昔から誰でも入れたらしいです。

今もこのお城は大統領府が置かれているそうです。
そのためでしょうか、守衛兵が立っていました。
微動だにしませんので、観光客が横に並んで写真を撮っていました。

ここの衛兵はチェコの若者たちには大変な人気があるとか。競争率がすごいらしいですよ。確かに容姿端麗、かっこいいです。

sIMG_4109.JPG

王宮だと言われてもあまりぴんとこない建物です。
プラハの城は、普通のヨーロッパの城とは違って、城の中に、市民が入れる教会があり、さらには錬金術師たちの住む区画まであったという。 
教会はボヘミアの君主配下にあったのですね。

sixyIMG_4711.JPG

教会を見上げても手前にある尖塔しか見えません。積み重ねた石がずっしりと重みを感じさせます。
石でできたまん丸の窓も見事。
926年に建てられた基礎の上に、時代ごとに継ぎ足されていき、現在の姿になったのは、20世紀はじめといいますから、つい最近のことです。

sixyIMG_4713.JPG

中の素晴らしさは、ウィーンのシュテファン寺院を凌ぐのではないでしょうか。

sixyIMG_4714.JPG

ステンドグラスの素晴らしさは、今までみた中の最高です。そういえば、チェコはボヘミアングラスで有名です。こういうガラス加工品には特別に秀でているのでしょうね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

めぎ

これは何度見てもケルンの大聖堂にそっくりです。こういうドームは本当に大きくて、なかなか全体を写真に収められないですよね。
ステンドグラス、楽しみにしています。綺麗に撮れたんでしょうねえ♪
by めぎ (2008-06-13 06:48) 

ララアント

おはようございます!
ウィーンからプラハと 常にお天気が良かったように
思いますが・・・
めぎさんの ドイツのケルン大聖堂にそっくりとありますが
娘たちが ドイツへ行ったら是非にと言っていましたが
・・・チェコにも 素晴らしい建造物がいっぱいあるんですね。


by ララアント (2008-06-13 08:05) 

wakatate

レストランの建物、外壁のデザインが素敵ですね、
大統領府を守る、守衛兵交代の儀式見たいですね。
教会の建物は、素晴らしい造りですね。
by wakatate (2008-06-13 20:25) 

ada

めぎさま
教会の丸い薔薇の模様の窓が素晴らしいですが、ケルン大聖堂も薔薇があるかしら。薔薇にどういう意味があるのか、単なるデザインなのかわかりませんが、石でこういう形を積み重ねていくのは難しかったことと、感心してしまいました。ケルンと設計者がどこかの時代で同じだったかもしれませんね。

ララアントさま
お天気は、ぱーっと晴れることはあまりなかったのですが、雨に降られたのはほんの一瞬だけでしたので、まぁ、お天気に恵まれたといえます。
チェコの建築物は素晴らしいですよ。

wakatateさま
このだまし絵のような模様はスグラフィット装飾といわれるものではないかな、と思いますがわかりません。
衛兵交代は、観光客向けに派手にやるところが多いですね。みてみたいものです。
by ada (2008-06-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。