SSブログ

ピンクのヒヤシンス [遊歩道]

sIMG_2700.JPG

今日のお天気はひどかったですね。春の嵐なんてものじゃなくて、台風並みでした。オフィスの近くまでいくと、ビル風で傘をさすことができず、びしょぬれになりました。今日、傘を壊してしまった方、多いのではないですか。駅の近くのゴミ箱には壊れた傘がたくさん入っていました。

この暴風で、せっかくの枝垂桜も台無しでしょうね。

さて、今日はピンクのヒヤシンスです。

sIMG_2693.JPG

同じような写真ばかりで申し訳ないです。

sIMG_2692.JPG

sIMG_2694.JPG

花びらのそっくりかえった様子はとても魅力があります。花が密集して花束のようにみえるのも魅力です。

sIMG_2697.JPG

ヒヤシンスという名前は語感がとてもいいのですが、これはギリシャ神話のヒヤキントスからきているそうです。

ヒヤキントスは愛する神、アポロンと円盤投げをしていたのだが、これに嫉妬した風の神のおこした風でヒヤキントスに円盤があたってしまい、彼は死んでしまいます。このときに流れた血がヒヤシンスになったのですって。

なんだか悲しいおはなし。ちなみに、このおはなしの登場人物は全員、男性。

sIMG_2701.JPG

 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

いとお

ヒヤシンス綺麗ですね(^^)
そうなんですか、ギリシア神話でそんな話が。。
神様も嫉妬するんですねぇ(^^;
by いとお (2008-04-09 02:47) 

めぎ

ギリシャ神話の神様たちは嫉妬深いですよね。
人間的な神様が多くて面白いですね。
ピンクのヒヤシンスも可愛いけど、やっぱり青紫のが好きです。
by めぎ (2008-04-09 05:15) 

ララアント

ピンクのヒヤシンス 華やかに見えますが ギリシャ神話の
お話しを読み 複雑です。
私がイメージしている ヒヤシンスと大違いのヒヤシンスです。
ブルーのヒヤシンスといい 撮りかたの勉強になります。
by ララアント (2008-04-09 08:00) 

wakatate

ピンクのヒヤシンス、綺麗に撮れていますね、
先日植物園にも、ひとかたまりで咲いていましたが
綺麗に撮れませんでした、綺麗に撮るのは
難しいですね。
by wakatate (2008-04-09 17:47) 

ada

いとおさま
男の神様は愛したり、嫉妬したり、ギリシャ神話はおもしろいですね。

めぎさま
ギリシャ神話はおおらかですね。Adaもブルーのヒヤシンスのほうに軍配をあげます。

ララアントさま
ヒヤシンスのイメージ、どのように違うのかしら。どのように撮ればいいのか迷いますね。一番いいところを撮ってあげたいと思っています。

wakatateさま
ヒヤシンスは丈が低いので撮りにくいですね。ひとかたまりになっているのは、やはり豪華ですね。
by ada (2008-04-09 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寺の枝垂桜サクラソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。