SSブログ

3年目のコチョウラン ~オフィスで育てています ~今日の日比谷のスナップ [遊歩道]

sIMG_3910.JPG

☆ 今日のお花 「3年目のコチョウラン」
☆ 今日の日比谷のスナップ

明日、あさってとお休みです


今日のお花


今日のお花のコチョウランはオフィスで育てています。お祝い事でいただいたものを育てる人がいなくて、里親になっています。オフィスは冬でもそれほど温度が下がらないので、なんとか冬場をもちこたえてくれます。これが我が家ですと、冬の夜、10度をきってしまいますので、コチョウランは、冬を越せません。水は週に1度ほどやればよくて、温度に気をつける以外はなにも手をかけませんが、ちゃんと毎年咲いてくれます。ランというと育てるのが大変、とおっしゃいますが、割合、簡単ですよ。

プロの方が育てたのと違って、自由奔放。花の向きを同じ方向に向かせるのは結構、大変です。水遣りなどで動かすと、方向が揃わないのです。

sIMG_3903.JPG


今日の日比谷のスナップ


今日は雨模様の中、日比谷まで。

 

ビルの中の山手線。

sIMG_3936.JPG

 

ドイツ居酒屋ですって!

sIMG_3930.JPG

 

日比谷公園。茶色の建物は日比谷公会堂。三角は日比谷図書館。

sIMG_3939.JPG

 

これも日比谷公園。地下鉄入り口の近く。梅が満開、パンジーやデージーも。

sIMG_3940.JPG


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

めぎ

オフィスで胡蝶蘭!素晴らしいですね~毎年咲くなんて、楽しみですね。
ドイツ居酒屋、美味しいのかしら・・・
日比谷にあるのですね。
いつか日本でうちのドイツ人がホームシックになったら連れて行こうかしら。
by めぎ (2008-03-08 05:27) 

いとお

コチョウラン綺麗ですねぇ(^^)
バックの景色との組み合わせが何か新鮮な感じがしました(^^;
お!ドイツ居酒屋!?
きになりますねぇ~

by いとお (2008-03-08 09:24) 

pegasas

素敵な職場ですね~日比谷公園がちかくにあって
眺めも良くて、羨ましいです^^

by pegasas (2008-03-08 14:51) 

フェイリン

ドイツ居酒屋!
やはりソーセージが美味しいのでしょうかね!?
行きたいなぁ~!
by フェイリン (2008-03-08 19:53) 

たのきゅう

アァ~!adaさん
アルコール好きの私には目の毒です!
ドイツ居酒屋‥‥「ビール」ください。。。
by たのきゅう (2008-03-08 23:26) 

wakatate

オフイスに飾られた、胡蝶蘭こんなに大事に育てていたんですね、
お店で売られている花は全部同じ方向を向いていますが
それは、そのように育てているのですね。
日比谷公会堂、昔、島倉さんのコンサートを見に行きましたが
懐かしいですね。
by wakatate (2008-03-09 12:50) 

green

ビルの上の胡蝶蘭、ステキですね
自由奔放に咲く蘭、って好きです
よく、外人さんの書斎なんかに置いてあって
自然で、西洋人が東洋を思って置いてるんだな〜って
すごく、好きです
by green (2008-03-11 23:48) 

ada

みなさま
こんばんわ。すっかりレスが遅くなってしまいまして申し訳ありません。Adaは風邪で寝込んだり、お出かけしたり、あれこれ時間を取られておりました。みなさまは、風邪など大丈夫ですか。少し暖かくなってきましたので、いくぶん、すごしやすくなりましたが、調子に乗っていると、夜、冷え込んだときにやられてしまうのですね。気をつけてくださいね。
by ada (2008-03-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。