SSブログ

カンゼキラン ~日本原産のランです、絶滅危惧種です ~カカオの実が赤くなりました [植物園]

sIMG_1413.JPG

☆ 今日のお花 「カンゼキラン」

☆ カカオの実

今日のお花

今日のお花は「カンゼキラン」。

シンビジュームによく似ていますが、日本原産です。

sIMG_1412.JPG

渋いお花です。おちょぼ口をほんのり地味な赤色に染めているのは、やはり日本の色を感じます。
sIMG_1406.JPG
葉はシランのようです。シンビジュームとかなり違っているところです。
sIMG_1408.JPG

カカオの実

以前、アップしたときは、まだ緑色をしていたカカオの実ですが、真っ赤になりましたよ。

sIMG_1369.JPG


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

もとこさん。

直ったのでしょうか・・・ 良かったですね。
蘭は豪華なものから可憐なものや質素や地味なものまで色々ありますね。
by もとこさん。 (2008-03-06 23:21) 

いとお

とってもかわいい蘭ですねぇ~(^^)
大切に守っていきたいですね。
by いとお (2008-03-07 03:10) 

めぎ

まあ、日本原産の蘭。
それは貴重ですね。
蘭というのはみんな外来なのかと勘違いしていました。
by めぎ (2008-03-07 05:40) 

wakatate

日本原産の欄、素晴らしいですね、色も形もいいですね。
カカオの実、こんな綺麗な色になるのですね、
黄色い色しか知りませんでした。
by wakatate (2008-03-07 16:44) 

green

日本原産のランって、趣がちがいますね、東南アジア原産のと比べると・・・繊細そうだし・・・

カカオの実の先っぽに、雫が?
光のあたり具合といい、ナイスショットですねぇ

私のところも、なんだかやっと、平常に戻ったみたいです
ソネブロ騒動、もう大丈夫かな・・・?
by green (2008-03-07 17:38) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

もとこさま
ソネットブログの障害はまだ直っていないと思いますが、回避するために余計なことはなるべくやらないなど自衛手段をとっています。日本のランも種類がいろいろありますね。

いとおさま
美しいランですので盗られてしまって絶滅寸前までいってしまうのですね。

めぎさま
日本にもランは多いですよ。とっても地味なランが多いのですが。

wakatateさま
カカオの実はこの写真のしか、みたことがありません。黄色いのもあるのですか!

greenさま
ソネブロ騒動、平常に戻ったというより、おかしくなることはやらない知恵がつきましたね。罫線はまだ以前のようには使えませんし、以前の罫線はむちゃくちゃのままです。
by ada (2008-03-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。