SSブログ

トウワタ ~王様のような花です ~今日の水仙は憂愁を感じさせます [植物園]

sIMG_1387とうわた.JPG

☆ 今日のお花 「トウワタ」

☆ 水仙

今日のお花

いつも植物園に咲いている花です。 

ガガイモ科トウワタ属。

チェスの王様のような顔をしていますでしょ。綿のような種ができるそうです。それでトウワタだとか。

 

sIMG_1388.JPG

 

水仙

久しぶりにネット越しに撮りました。深い海の中に咲いているようです。
sIMG_1442.JPG

水彩画のように撮れたので・・・
sIMG_1445.JPG

昨年の終わりからずっと咲き続けてくれた日本古来の水仙ももうそろそろ終わりかしら。最近は園芸品種のひらひらとした水仙がたくさん出回っていますが、Adaはこの昔ながらの水仙が好き。
sIMG_1446.JPG


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

めぎ

ネット越しの撮影、いつも面白いですね!
日本古来の水仙、凛としていて素敵です。
今日のお花もカラフルで可愛いですね。
by めぎ (2008-03-06 04:26) 

いとお

トウワタ、どこか気品のある、
なんかかっこいいお花ですね(^^)
お!水仙きれい!!
ネット越しに撮ったんですかぁ~(^^)
by いとお (2008-03-06 09:18) 

wakatate

トウワタ、名前も変わっていますが、花も変った
形で綺麗ですね、全体のを見ると小さい花ですね。
この日本スイセンは上品な花ですね。
by wakatate (2008-03-06 17:43) 

green

ほんとですね、チェスの駒みたい!

日本水仙、これが外で咲き始めると、春を感じます
香りもいいんですよね〜
by green (2008-03-06 22:21) 

たのきゅう

’トウワタ’って!なにか、おとぎの国の花みたいですね‥
by たのきゅう (2008-03-06 22:28) 

ada

みなさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。皆様のブログ操作はうまくいっていらっしゃいますか。Adaは余計なことをするとまた壊れてしまうのが怖いので、そそくさと立ち去ることにしています。早く平常に戻ってほしいですね。

めぎさま
ネット越し、楽しんでいただけて嬉しいです。写真ならではのおもしろさを追い求めるのも楽しいですね。

いとおさま
アメリカにも日本風の水仙はあるのでしょうか。シンプルな日本の水仙、品がありますでしょ。

wakatateさま
トウワタの花は1cmほどの大きさです。おもしろい形でしょう。日本の水仙は本当に上品ですよね。お正月にも活躍しますね。

greenさま
この水仙はとってもいい香りですよね。はかまもおもしろいです。

たのきゅうさま
そうそう、おとぎの国の王様と王女様のようでしょ。なぜか、裸の王様を思い出すのです。
by ada (2008-03-06 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。