SSブログ

ミルトニア ~深紅のビロードをまとっています [植物園]



☆ 今日のお花 「ミルトニア」
☆ エピデンドラム


今日のお花

今日は寒かったですね、北風がびゅんびゅん吹いてまるで真冬のようでした。
強風の被害もかなり出ている模様。
Adaもお出かけしましたが、電車がのろのろ運転のためにダイヤが乱れていました。
運転調整といって、駅でしばらく停車しているのですが、その間、車内暖房をつけてはいるのですが、ドアが開きっぱなし。そこから風が吹き込んできて寒かったこと。
完全に電車がストップしていた区間もあったらしいですね。

さて、今日のお花は「ミルトニア」。
ラン科ミルトニア属。
神代植物園で撮りました。
ミルトニアはずいぶん前に育てていたことがありました。
温度がどうもあわなかったとみえて、数年で株がだめになってしまいました。
ビロードのような深紅の花びらがとっても好きだったのですが、残念でした。
Adaのかばんはこの色。

ランの花は彫りが深くて、西洋人のようですが、このミルトニアは平板な日本人のような顔立ちです。
そのかわり真ん中の模様は華やかです。


エピデンドラム

ラン科エピデンドラム属。
このランも顔立ちに気品がありますね。
エピというのは上、という意味、デンドロンは木、つまりエピデンドロンは木の上に寄生して咲くそうです。



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

めぎ

電車のドア、ドイツだとボタンを押さないと開かないんです。だから、降りる人がいないと開かないし、すぐに閉まってしまいます。寒い地方ならではの工夫ですね。
by めぎ (2008-02-25 04:03) 

green

ビロードのよう!
ステキな色!
ほんとに、風が強くて、寒くて、まいちゃいましたよね〜
by green (2008-02-27 22:43) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

めぎさま
そうなんですね。東京の電車はドア開けっ放しなんだわ。暖房入れて10分近くもドアを開けっ放しなんですからね。

greenさま
寒いですね、今年は。地球温暖化が問題になっていますので、寒くても我慢するか、と思っちゃいます。
by ada (2008-02-27 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。