SSブログ

パフィオペディラム ~今年も咲きました ~科学博物館を散歩 [遊歩道]



☆ 今日のお花 「パフィオペディラム」
☆ 今日のお出かけ 「科学博物館」



今日のお花

今日のお花は「パフィオペディラム」。
ラン科パフィオペディラム属。
今年も我が家で咲きました。
ランの中でも比較的育てやすい種類です。
もう10年以上も咲いているでしょうか。

今日のお出かけ

今日は全くの野暮用で上野の国立科学博物館まで出かけました。
ついでに館内をざっとお散歩。

植物がアクリル板の中に押し花のように閉じ込められていました。


アクリル板は透明なので、向こうの展示が透けています。
これは「こおにゆり」の標本。
根っこまでついていますよ。


電子の雲。
原子の中で原子核のまわりを回っているのが電子。
その電子の軌道にはいくつかパターンがあり、それを展示している。
さっぱりわかりませんが、とってもきれいなのでパチリ。


科学でデート。


地球の成り立ち。
小さい子供も科学していた。


JR上野駅の公園口からみた夕焼け。


夕方は寒かったですね。
家路を急ぎましたよ。
お昼は春一番が吹いたとか。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
”パフィオペディラム”白の天蓋の大らかさ,
見事な形に感心致します、\(^。^)/
”こおにゆり”、スペースをさまよう魂、
凝固した全身、吾輩には、項垂れ泣いてると思いました。(・!・)
by xml_xsl (2008-02-24 00:05) 

いとお

パフィオペディラムって素敵なお花ですね(^^)
10年も咲いてるんですかぁ~、すごい!
お!上野の科学博物館!
そういえば10年くらい前に行ったことあったなぁ~(^^)
by いとお (2008-02-24 01:27) 

めぎ

10年も咲かせているなんて、素晴らしいですね。
黄色い部分がてかてか光ってますね。
春一番ですか。結構荒れているようですね。
by めぎ (2008-02-24 06:08) 

wakatate

パフィオペディラム、素敵な欄ですね、
黄色と白の花びら不思議な形ですね。
科学博物館に展示してある物には興味がありますね、
時間を忘れて見ている事ありますね。
by wakatate (2008-02-24 15:27) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、いつもながらありがとうございます。
ちょうど500回目の記事でした。
みなさまのおかげで続けることができました。
これからはもう少し写真の腕と幅を拡げていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

xml-xslさま
こおにゆり、胸を衝かれるコメントです。なんだって根っこまで人前にさらさなきゃいけないのでしょうか。かわいそうです。

いとおさま
パフィオペディラムは夏場に半日陰に置き、水を絶やさなければ長持ちします。冬に温度が5度を下回るとだめですが、気をつけるのはそれだけです。

めぎさま
春一番というニュースでしたが、その後は冬に逆戻り、今日は寒い北風がビュービューと吹き荒れておりました。そちらはいかが。

wakatateさま
パフィオペディラムはみんなこの形です。あごの突き出たところがスリッパのようですので、レディスリッパーとも呼ばれています。
by ada (2008-02-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。