SSブログ

万年青と雪景色 ~昨日降った雪が積もりましたよ [遊歩道]



☆ 万年青
☆ 雪の赤梅
☆ 雪景色


今日のお花

今日の表紙は万年青、オモトと読みます。
我が家の庭の隅っこです。

昨日、盛大に雪が降っていたので、今朝はいつもより早く目が覚めてソワソワ・・・
雪が降ると嬉しくなるのは子供のころから。
ベランダは一面の銀世界!!
ゴム長をはいて、自転車で近くのお寺へ一目散。

雪の赤梅

あいにく曇っていたので、きらきら輝く雪というわけにはいきませんでしたが、それでも雪の赤梅をなんとか撮りました。
梅にふわっと雪がかかっているところを撮りたかったのですが、花の上にのっかった雪はもう溶けていました。




雪景色

誰もいないお寺の境内、いいでしょう!
東の空がほんのりと朱色に染まって、雪景色はモノトーン。


冬枯れの枝も白い花が咲いたよう。


しかしですね、自転車で雪の中を走るのは至難の業であることを知りました。
これはAdaの足あと。
2本の線はAdaのママチャリ。雪ですべるので降りて歩きました。


Adaより先に足あとをつけたのはだれ?
人間じゃないわね。
薮から足あとがついています。猫にしては大きいし・・・


近くの畑も雪景色。
真ん中は大根、奥の緑はブロッコリー、手前のこんもりしたのは白菜。
こういう寒い中の大根は甘くなっておいしいのですね


 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

いとお

雪景色すてきですねぇ~(^^)
畑も雪化粧ですかぁ
お野菜もおいしく育つといいなぁ~
by いとお (2008-02-11 02:32) 

めぎ

そうなんです、北海道では半年間自転車に乗れません。
関東に引っ越してから、最初は横浜の鎌倉近くに住んでいたんですけど、雪が降った土曜日に鎌倉八幡宮まで行きました。車がスリップしている中、どうしても雪が積もっている八幡宮が見たくて。人気のない八幡宮のこと、思い出しました。
by めぎ (2008-02-11 05:00) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、=(^。^)=
万年青、ちょっと薄い緑、折りたたみ気味の葉、
赤い実は朱に見えます、みごとな色の調和!、
寒空に元気な生き様は、なんとも感心させられます。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-02-11 09:47) 

wakatate

万年青と雪景色、綺麗に撮りましたね、赤い実が凄い
アクセントですね。
木々に積もった雪とお寺の風景、絵になりましたね。
by wakatate (2008-02-11 17:24) 

八王子のおじ

雪の風景は綺麗ですけど移動が大変ですね。
by 八王子のおじ (2008-02-11 18:32) 

ada

なさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。

いとおさま
そういえば、アメリカの雪景色ってあまりアップされていませんね。そちらも雪は降るのでしょう?

めぎさま
雪の八幡宮は素晴らしかったでしょう。雪が降ると、京浜地区は車がストップしますから、それは静かになります。

xml-xslさま
今年はよく雪が降りますね。土曜日に雪が降るなんて最高です。日曜日はゆっくりと雪景色を堪能しました。雪の中、植物は元気でしたよ。

wakatateさま
万年青に今年は赤い実がつきました。雪が降ると赤い実が引き立ちますね。雪が降り始めのときに梅を撮りたかったのですけど、降った後で我慢です。

調布のおじさま
雪景色を撮るのは結構大変ですね、思うように移動できません。
by ada (2008-02-11 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。