SSブログ

火焔葛(カエンカズラ)とぶどうそっくりの果物 [植物園]



☆ ピロステギア・ベネスタ(火焔葛)
☆ 巨峰ぶどうそっくりの果実

 

今日のお花

今日のお花は「ピロステギア・ベネスタ」
ノウゼンカズラ科ピロステギア属。
ブラジル原産。
常緑つる性低木で、長さ10m以上になるそう。
火焔葛、カエンカズラとも呼ばれるているだけあって、花は炎のような色です。
オレンジ・トランペット・バインとも呼ばれるそうです。
そうね、確かにトランペットのようなお口。

つぼみもなんだか積極的。

巨峰ぶどうそっくりの果実

ジャボチカバというおもしろい植物を神代植物園でみました。
フトモモ科ジャボチカバ属。
木の幹に直接白い花が咲くのだそうです。
巨峰ぶどうそっくりの実がなっています。
大きさも巨峰とおんなじ。
味までそっくりなんだそうですよ。
ブラジルではぶどうと同じようによく食べられている果物だそうです。



生産効率はぶどうのほうがよさそうですね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”ジャボチカバ”、ポロ!ポロ!、取れそうで、そそります!、
赤みがかったのは、なんだかかわいい!、(^o^)
明るいすべすべ木肌も見てて、良い気分です!、\(^。^)/
by xml_xsl (2008-02-11 23:47) 

いとお

カエンカズラすごいですね!
ラッパみたいで、赤くって!
なにかものすごい自己主張してるような感じ(^^;
by いとお (2008-02-12 03:08) 

めぎ

巨峰みたいな味なんですか。
食べてみたいです!
by めぎ (2008-02-12 08:26) 

wakatate

カエンカズラ、自然に出来た花とは思えないくらいに
綺麗ですね、蕾がこんなに沢山出来て花が咲いたら
どうなるのでしょうね!
ジャボチカバ、木から一粒ずつ取るのは大変そうですね、
by wakatate (2008-02-12 17:08) 

ada

みなさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
プチプチをみるとプチプチとつぶしたくなりますが、こちらのシャボチカバはぽろぽろと採りたくなりますね。

いとおさま
生物は自己主張をしていかないと生きていけないのですね。いろんな主張のやり方があるのですね。みんな必死です。

めぎさま
Adaも食べてみたいです。ぶどうが採れないようなところで代用になりますね。

wakatateさま
カエンカズラも南国の花ですね。色あざやかにのびのびとしていました。
by ada (2008-02-12 23:12) 

green

カエンって、火焔のことでしょうか?
ステキな色ですね
ブドウ、こんな植物を見たら、おもわず、プチュプチュつぶしたくなっちゃいますね
by green (2008-02-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。