SSブログ

冬の薔薇 ~寒さに縮こまって咲いています [遊歩道]



☆ 今日のお花 「冬の薔薇」
☆ 春を待つミツマタ


今日のお花

今日のお花は「冬の薔薇」。
この寒さの中、戸外で薔薇が咲いていますが、とても寒そうにみえます。
5月ごろののびのびした女王様の雰囲気はありません。
花びらは鳥肌がたっているようです。
それでも、咲いているのは立派、見習うべきです。




春を待つミツマタ

ミツマタのつぼみが膨らんでいました。あと2ヶ月ほどで、黄色の花が鈴なりに咲くのですが、その面影はまだみえないですね。

 



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”冬の薔薇”、かわいい芯があり、気品のあるピンク、
すばらしい!、…*、♪└|∵|┐♪
"ミツマタ"、美味しいお和菓子を連想させてくれます、
初めて見る、みごとな三又に関心!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-01-22 00:49) 

めぎ

私も先日、枯れ野に見える木々の中でつぼみが膨らんできているのを見て、なんだか感動しました。冬につぼみを膨らましていくその強さは立派ですね。
by めぎ (2008-01-22 01:31) 

チャッピィー

おはよう御座います。
寒いでしょうね・・何故間違って咲いたのかなぁ・・・
人間と同じですね・・人と和を保つことが難しい薔薇なんですね。
頑張って咲いて・・偉いと言うか・・もう少しつぼみで頑張っていると
縮こまらなくて済んだのにと思ってしまいました・・でも、花のない時期
に・・・花を咲かせて・自然界を楽しませる気持ちは見習います。
ミツマタにも花が咲くんですか・・そうなんだぁ~
寒い中丁寧に撮影するの大変だったと思います・・
綺麗に撮影出来ましたね・・拝見して気持ち爽やかです・・
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-22 06:55) 

いとお

冬の薔薇ですかぁ~!
きれいですねぇ~(^^)
確かに寒い中、立派に咲いてますね!
元気をくれる気がする、ホント感謝です(^^)
by いとお (2008-01-22 08:05) 

ぴーすけ君

ミツマタ・・・咲くのが楽しみです♪
by ぴーすけ君 (2008-01-22 09:21) 

green

バラもけなげに咲いていると切れませんよね
冬には、がんばって咲いてくれなくても・・・って思うけど

ミツマタって、咲くと目に入りますが
つぼみだと、見落としそうです
でも、と〜ってもステキな色ですね
by green (2008-01-22 12:05) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございました。今日は新宿のカメラ屋に寄り道して帰ったので、また時間がなくなってしまいました。まとめてのレスでごめんなさい。
薔薇は冬でも結構咲いていますが、やはり咲いてもすぐに寒さで色あせてしまっていますね。この冬はまだどうしようもなく厳しい寒さということはありませんので、戸外の草花もなんとか頑張っていますね。寒さがそれほどでもないのは嬉しいことですが、温暖化のせいでもありますので気にもなりますね。
by ada (2008-01-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。