SSブログ

泣きたくなる事件 [パソコン、インターネット]

☆ 泣きたくなる事件

今日は、メモリーカードが読めないという悲しい事件が起きてしまいました。
カメラからLexerのコンパクトフラッシュを抜いて、パソコンに入れてみると、読めない!!!
あれこれと試してみて、結局、コンパクトフラッシュに何らかの事件が発生しているというところまでつきつめました。 Lexer社のホームページにいって、トラブルシューティングのところをみると、ファイル修復のイメージレスキューというソフトが出ているらしい。
さっそく近くのPCデポまでかけつけて、修復ソフトを買おうと思ったのだけど売ってない
それではコンパクトフラッシュの修復ができるかどうか聞いてみました。修復できるかどうかわからないが、修復できると2万円、修復できないと5千円の費用ということでした。
ちょっと考えた末、修復をお願いしようとしたが、1週間かかる、ということで、結局やめました。
イメージレスキューを動かすだけで、どうして1週間もかかるのさ、と毒づきたくなったけど、すごすごと引き下がりました。 イメージレスキューがいくらで売っているのかわかりませんが2万円もだせばあるはず。
それなら自分でやってみよう。 近いうちに、ビックカメラにでも行ってソフトを買おうと思っています。

ここまでが前置き。
で、コンパクトフラッシュになにが入っていたかというと、今朝、植物園まで出かけて、花の写真をたくさん撮ったのです。それが全部、駄目。 目の前が真っ白。
というわけで、しばらくお花の写真は古いものをアップしようと思っています。
家人は、海外旅行の記録でもあるまいし、たかが花の写真、また撮ればいいじゃないか、といいます。
そういうわけにはいきません。
一期一会の花をそのときに合わせて露出や光線を自分なりに一生懸命考えたのですよ。
でも、自分の取り扱いも不注意だったのかもしれない、と反省し、今日はパソコンの大掃除をしました。
ディスクのバックアップに4時間かけましたよ。
100GB以上もあるディスクがパンパンに膨らんでいましたので、まず、外部ディスクにバックアップをとったのです。
これから暇をみて、内部ディスクを削除していく予定。
それにしても写真のあまりの多さに辟易としました。
あっというまにたまってしまうのですよね。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
ビオラさんの色も、なんだか凹みがち風に見えてしまいましたよ、
復活を願っております、=(・。.・)=
by xml_xsl (2008-01-21 01:01) 

めぎ

ああ、それは大変でしたねえ・・・
わたしもこの大量の写真をどうしようかと思ってます。ディスクがいくつあっても足りませんねえ。
写真って、本当に一期一会の大切なものなんですよね。だから、日常の何気ない当たり前の風景でも、そう簡単に消せないし、整理するには膨大な時間がかかるし、データを扱うのって結構大変ですね。
by めぎ (2008-01-21 07:26) 

チャッピィー

こんにちは。
お疲れ様です・・大変でしたね・・・
お花だって生きていますからねぇ・・同じ花でも違いますね。
一期一会・・全く同感です・・
疲れるでしょうが・・頑張ってくださいね・・・。
by チャッピィー (2008-01-21 13:01) 

ada

みなさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。メモリーカードの修復はまだなにも手をつけていません。しばらく仕事がたてこんでいるので、ぼちぼちとやっていこうと思っています。たかが花の写真ですが、こういう事故があると落ち込んでしまいますね。みなさまはげましてくださってありがとうございました。
by ada (2008-01-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。