SSブログ

ビオラ ~冬の花壇はこれで決まり ~ひょうたんの木か??? [遊歩道]



☆ 今日のお花 「ビオラ」
☆ ひょうたんの木か?

今日のお花

今日のお花は「ビオラ」。
スミレ科スミレ属。

今、花壇は本当に花がなくなってしまいましたね。
パンジー、ビオラ、ポリアンサス、ストック、そんなところかしら。

ビオラはviolaというスペルだそうですが、これが楽器のビオラと同じ。
楽器のビオラはバイオリンを少し大きくしたもの。
お花のビオラはパンジーを少し小さくしたもの。
逆のところがおもしろい。


ひょうたんの木か?

遠くから見えたのが下の写真の光景。



すわっ、ひょうたんの木発見!とかけつけてみると、こんな感じ。



やっぱり、ひょうたんの木だ!!

でも、クローズアップしてみると、木の枝にひょうたんがからまっているだけでした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

ぴーすけ君

ひょうたんがいっぱいで面白いですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-01-19 23:06) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=。
”ビオラ”、妖しい魅惑を振りまく、濃い赤の小さな花、
とってもしっかりしており、不思議な元気を呉れます、(^o^)。
とってもいい色に曝された瓢箪、たくさんなのでビックリやら、
ちょっと愉快やら、♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
常緑樹に丸くて実のようなのも、いい色に輝いてますわ!、(゚∇゚)
by xml_xsl (2008-01-20 01:11) 

いとお

おお!ひょうたんの木!
びっくりしましたよ(^^;
でもうまいこと吊るしてありますね(^^)
by いとお (2008-01-20 01:44) 

めぎ

私もびっくりしました~
オブジェみたいに上手くできていますね。
by めぎ (2008-01-20 04:24) 

green

ひょうたんが、オーナメントになってる!?
蔓でからまってからまって、気がついたら、もとの木は葉っぱを落として、冬になってた!?
楽しいです〜!!!
by green (2008-01-20 14:05) 

八王子のおじ

無病息災の縁起物のひょうたんの水筒が沢山出来そうですね。
by 八王子のおじ (2008-01-20 17:00) 

チャッピィー

こんばんは。
ビオラ綺麗ですねぇ・・ビオラの苗は高価ですよね。
瓢箪凄いことに成っていますね・・誰かが植えたの
でしょうか・・野生化しちゃったのでしょうか>?
良く見つけましたね・・・
by チャッピィー (2008-01-20 19:58) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
今日はカメラまわりやディスクまわりのトラブルで時間を取られてしまって、まとめてのレスで、申し訳ありません。

ひょうたんのコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。このひょうたんは、大きな庭のある農家風のお宅にあるものです。ひょうたんは、木に這わせるように育てたのでしょうね。このアイデア、いただきたいですね。
by ada (2008-01-21 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。