SSブログ

ボケ ~新春の川原にて [遊歩道]



☆ 今日のお花 「ボケ」
☆ 川のある風景

 

今日のお花 

今日もジムでエアロビクスと筋トレ。
お正月の3日にも行きましたからお正月太りもいくぶん解消されたかもしれません。
せめて、いつも週2日はジムに行けるといいのですけど。

さて、今日のお花は「ボケ」。
バラ科ボケ属。
桜もボケもバラ科なんですね。

昨日、川沿いのサイクリングロードを自転車で走っていたときに咲いていたものです。
もう春の花が見られるようになりましたね。



川沿いの日当たりがいいところのせいでしょうか、たくさん咲いていましたよ。
深みのある赤がしっとりと成熟した雰囲気をかもし出していました。

川のある風景 

ボケが咲いていた川です。
すすきが銀色に光っていました。



同じような写真ですみません、すすきがとっても光っていましたので・・・・・


鴨も遊んでいました。


犬もお散歩。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
むせ返るような絢爛たる柔らかい赤、
ホッコリした形がかわいいです、 (*^.^*)
はい、朝陽を浴びた枝の艶は、桜をを想わせます、(^。^)/
水面に映える朝陽、輝きを隠さぬススキ、
水鳥も寛ぐ光景は、なんと心穏やかに誘ってくれること、
凡てに感謝!、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-06 23:32) 

いとお

ボケっていう花があるんですね。
知りませんでした(^^;
ススキの光る川、とってもきれいです(^^)
by いとお (2008-01-07 02:04) 

wakatate

もうこんなに綺麗なボケの花が見られたのですね、
赤い色良いですね。護岸工事がしていない、自然の川
は、良いですね、ススキも沢山あると綺麗ですね。
by wakatate (2008-01-07 10:53) 

薔薇少女

ボケの深い赤とススキの銀白が対比して美しい川でしょうね。
護岸していない川は都会では殆ど見られないのですが、
自然なたたずまいの川には水鳥も似合いますね。
by 薔薇少女 (2008-01-07 13:21) 

green

ほっこり、あたたかい色ですね
枯れススキ、っていうとなんか情けないけど
こういう色のススキ、好きです!

そう・・・
adaさまも、ジムに通ってらっしゃるのですね
私も。
でも、年末から、もう、4週間、サボってますぅ・・・
by green (2008-01-07 16:29) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
水のある風景は心和みますね。実はこの写真は、朝ではなくて夕方なのです。朝はもっと輝いているかもしれません。

いとおさま
ボケは木瓜と書きます。名前で損していますね。川原の枯れススキってそういえば、そんな歌がありましたね。イメージはぜんぜん違うのですけど。

wakatateさま
このあたりの川は護岸工事をしていなくて、住民の憩いの場所になっていますね。ずっと残したい風景です。

薔薇少女さま
この川、素敵でしょ。写真ではうまく表現できていないのですけど、のんびりとした雰囲気があって都会のオアシスです。

greenさま
そうそう、俺はかわらの枯れススキ♪という昭和の歌がありましたね。あれは情けない歌でしたね。でもここのススキはかわらのススキではありますが、輝いていますよ。
by ada (2008-01-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。