SSブログ

初詣 ~東伏見稲荷にお参り、今年も健康で過ごせますように [遊歩道]



☆ 初詣

いつも、元旦の午前中に初詣に出かけるのですが、今年は2日になりました。
三が日はお天気がくずれるという天気予報はまったく当たらなくて、今日も晴天。
近くのお稲荷さんまで出かけました。
ここの神社は、初詣客がたくさん来るところで、混んでいるときは、神社の外の道路まで参拝待ちの行列ができるほどです。

今年はとりいのところもすんなり通過。


階段を登って、山門をくぐっても人影はそれほど多くありません。
箱根駅伝が始まって2区のごぼう抜きの最中だったので、テレビにかじりついている方も多いのでしょう。

お賽銭を投げて健康を祈願。


おみくじは、引かない。


松の緑と真っ青な空、神社の赤、なにかいいことがあるような気分・・・

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
立派な赤松、旺盛な緑の繁茂、
ホレボレいたします!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2008-01-02 23:37) 

八王子のおじ

去年は神田明神に行ったけど
今年は何処に初詣に行こうかな。
新年明けましておめでとうございます、
今年も宜しくお願いします。
by 八王子のおじ (2008-01-02 23:49) 

ぴーすけ君

昨日は本当にキレイな青空の日でしたね^^
by ぴーすけ君 (2008-01-03 07:25) 

チャッピィー

こんにちは。
初詣お疲れ様でした・・
2日に成ると人出っ少ないのですね。
おみくじで出来たお人形さんみたいですね・・
のんびりした生活も今日で終わりですね・・
もっと休みたいけど・・休むと仕事行きたくなく成っちゃいます
から・・丁度良いのかな・・。
写真は、今年も丁寧な撮影で始まりましたね・・綺麗な写真
それぞれの色がくっきり出ていますね・・
立派な鳥居ですねぇ・・
by チャッピィー (2008-01-03 13:29) 

wakatate

伏見稲荷は立派な神社ですね、
青空に、鳥居の赤も眩しいですね。
by wakatate (2008-01-03 16:35) 

green

あけましておめでとうございます
伏見稲荷が、ご近所!?素敵ですね
お正月は、快晴と、やっぱり、この赤ですね!
by green (2008-01-03 20:18) 

ada

みなさま
こんばんわ。
新年早々、訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
ここの神社は松がきれいでしょ。晴れている日のこの景色はお気に入りです。

調布のおじさま
で、結局、どちらに行かれましたか。それともこれから? カメラ報告を楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。

ぴーちゃんのまま
ぴーちゃんもご機嫌でしたでしょ。

チャッピィーさま
とうとうお正月も終わっちゃいましたね。明日から仕事、仕事、と気持ちを切り替えています。もっと休みたいですね。

wakatateさま
正確には東伏見神社でした。京都の伏見稲荷の分社ですが、こちらも立派です。お正月の赤い鳥居は気持ちが晴れますね。

greenさま
すみません、伏見稲荷、正確には東伏見稲荷です。車で10分もかからないところにあります。お正月、快晴の青空、赤い鳥居、いいですね。
by ada (2008-01-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。