SSブログ

イソギクとトウカエデ ~白いきっぱりとした縁取りの葉のイソギク [遊歩道]



☆ 今日のお花 「イソギク」
☆ トウカエデの紅葉


今日のお花 

今日はせっかくのお天気だったと思いますが、所用でずっと室内にとじこもりっぱなし、緊張しっぱなし。
明日こそゆったりと過ごそうと詳細プランをたてています。

さて、今日のお花は「イソギク」です。
キク科キク属。
表紙の写真はなんの変哲も無い菊の咲き始め、という感じですが、本領は葉っぱにあります。
葉を縁取る白いラインがすっきりした清潔な印象を与えていて、他の菊とは違った雰囲気を出しています。


トウカエデの紅葉 

カエデと名前にもついているだけあって、カエデの葉に似ていますが、葉のきざみが3つです。
カエデ科カエデ属。
近くにある道路の街路樹にもなっています。
いわゆるもみじは枝が横に張っていますが、トウカエデは縦に伸びていますので、木全体の印象としては地味です。



木の姿は紅葉していても、さほど目に付くということはないのですが、落ち葉がきれい!


木より落ち葉の地面のほうがにぎやかです。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
無造作にばらまかれた緑や黄、茶、橙、赤、薄茶、の∇、
芝生に描かれた模様、偶然の取り合わせ、
生き生きとした躍動、息遣い、叙情を発揮する、
自然の調和は、なんと妙なる・美しいこと!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2007-12-09 00:03) 

めぎ

赤と黄色と緑と茶色と・・・色が綺麗ですね。
今落ち葉なんですねえ・・・暖かくていいですね。
by めぎ (2007-12-09 06:18) 

wakatate

イソギクは葉の縁取りがほんとに綺麗ですね、
カエデのジュウタン素晴らしい色合いに
撮れていますね。
by wakatate (2007-12-09 08:58) 

チャッピィー

こんにちは。
イソギク・・・へぇ~~って 先ずへぇ~です。
綺麗なお花があるのですね・・葉には白筋斑入って
いますね・・
何時も、丁寧な撮影で、お花の細かい構造が良く
見えますね。
葉のきざみが3つ・・此だけが見分けるポイントでしょうか。
綺麗な色に成っていますね・・押し葉にしたいです。
by チャッピィー (2007-12-09 12:40) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスありがとうございます。

XML-XSLさま
本当に自然の取り合わせの妙は素晴らしいですね。

めぎさま
今は紅葉が盛りを過ぎ始めようとしているところです。桜はほぼ終わりましたよ。遊歩道は桜の葉で埋まっています。

wakatateさま
イソギクの縁取りは、くっきりとしていていいですね。昨年も撮りましたが、同じ場所にまた生えていて嬉しかったです。

チャッピィーさま
トウカエデは普通のカエデの木と樹姿がかなり違いますから遠くから見ただけでもすぐにカエデでないことはわかります。葉の形がいいですね。押し葉になるかしら。
by ada (2007-12-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。