SSブログ

ヒメツルソバ ~ハゼノキともみじの競演 [遊歩道]



☆ 今日のお花 「ヒメツルソバ」
☆ ハゼノキとイロハモミジの競演


今日のお花 

今日はいいお天気に恵まれて紅葉が一段と輝いていましたね。
またまた、たくさんの紅葉を撮りましたよ。

さて、今日のお花は「ヒメツルソバ」です。
タデ科イヌタデ属。
ヒメツルソバは今や、雑草化して、どこにでも生えています。

一面に生えているというのはよく見かけますが、このように、他の草に混じって咲いているのは、とても珍しい。


これが普段の姿。
上の写真のように、緑の単子葉を借りたほうが映えますね。

ハゼノキとモミジの競演   

左がハゼノキ、右がモミジ。
がっぷり四つに組んで攻防の技を競っています。
どちらが強いでしょうか。



上の競演は、このような遊歩道で行われています。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”ヒメツルソバ”、透明感を湛え、グーンと突きだした朱茎ま瑞々しく、
溌溂として無邪気な淡い紫坊主さん達、饒舌に燃え上がる葉、
集団的美の詩はユニゾンの打ち下ろし!、♪└|∵|┐♪。
真っ青の高い天空で、赤と朱がなんとも大らかに、
絢爛と爛熟そして、寛容と寛大の限りを放っている、
\(^▽^\)(/^▽^)/。
by xml_xsl (2007-12-09 23:00) 

めぎ

日本の赤い紅葉はとっても綺麗ですね。
いい写真がたくさん撮れましたか?楽しみです。
by めぎ (2007-12-10 06:23) 

ぴーすけ君

「ヒメツルソバ」かわいい~お花♪
by ぴーすけ君 (2007-12-10 08:11) 

チャッピィー

おはよう御座います。
細かいところが綺麗に写りましたねぇ・・何時もですね。
凄く繊細な撮影ですね・・・素晴らしいです。
成る程ね・・青が引き立て役ですね・・そっかぁ。
モミジ・・下を歩くと気持ち良いでしょうね・・・
by チャッピィー (2007-12-10 09:58) 

wakatate

ヒメツルソバ 綺麗に映っていますね、
バックのピンクが良いですね。
紅葉の綺麗な遊歩道ですね、近くなんですか!
by wakatate (2007-12-10 18:19) 

薔薇少女

他の草に混じって咲いている「ヒメツルソバ」は、
特に愛らしく感じますね・・・

ハゼノキとモミジの紅葉トンネルの様な遊歩道
圧巻です!!!
by 薔薇少女 (2007-12-10 21:44) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスありがとうございます。
さきほど帰宅して、ブログをたちあげようとしたら重いこと! それにアクセス失敗します。ようやくこのコメント欄があきました。みなさまへの訪問は今日は無理かもしれません。明日も深夜帰宅の予定ですので訪問がかなり遅れると思います。ごめんなさい。
ここの遊歩道沿いには、文化施設や農園の産直があってにぎわいます。お饅頭やお弁当も売っていたりします。サイクリング道路としても整備されていて大変快適です。
by ada (2007-12-10 22:40) 

薔薇少女

私もそうだったんですよ!
又接続がおかしくなったのじゃないかと
焦りました・・・
PC知識ゼロの私には、こんな事が度々あると
めげちゃいます(トホッ)

素晴らしい写真いつも拝見して楽しんでいます。
ナイス押し逃げ気味でゴメンナサイ!

お忙しいご様子、お体お大事になさって下さい。
by 薔薇少女 (2007-12-11 12:58) 

ada

薔薇少女 さま
ほんとうに、ブログの重いのはめげますね。私もパソコンがこわれたのかと思っちゃいましたよ。
by ada (2007-12-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。