SSブログ

キンギョソウ ~ふわふわひらひらとはかなげに漂っています [遊歩道]



☆ 今日のお花 「キンギョソウ」
☆ 感動した本 「エンデュアランス号漂流」
☆ もみじ


今日のお花 

今日のお花は「キンギョソウ」です。
またまたネット越し。
たよりなげに漂っている姿は可憐です。

ちょっと考え事をしています。


ハイ、きっぱりと決断しました。

 感動した本

「エンデュアランス号漂流」という本を読みました。
久々に大変感動しました。

南極で船を破壊され氷上に取り残され、17ヶ月間もの漂流を余儀なくされた探検隊の実話です。
1914年のことですから無線もなく船も今のように強力ではない時代です。
隊員28名は信じられない苦難を乗り越え、全員生還を果たします。
リーダーシップのあり方、決してあきらめないことの大切さなど現代へのメッセージに満ちています。
この本はお勧めです。

エンデュアランス号漂流 (新潮文庫)

  • 作者: アルフレッド ランシング
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫

 もみじ

いよいよ武蔵野台地も紅葉終盤戦ですね。
もみじはやっぱり太陽があたるとぱっと照り映えますから不思議です。



もみじ幻想。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”もみじ”、☆”☆”☆”☆”☆”、♪♪ ~*  これ以上はございません、
赤の氾濫は、秩序と自然体の美の躍動が降りてきます、
燦々と陽射しを浴び、燃え上がるような絢爛、
音楽が聞こえそうな、開放感を感じるのは、
先細りの指の葉っぱに、余裕を持ってるから?!~*、 (^。^)/
by xml_xsl (2007-12-08 00:40) 

ぴーすけ君

キンギョソウの花のキレイな色
キレイに撮れてますね~^^
難しかったでしょう。
by ぴーすけ君 (2007-12-08 06:52) 

めぎ

あ、ライオンのお口ちゃんですね。
日本ではまだ綺麗に咲いてるんですね~
by めぎ (2007-12-08 08:37) 

チャッピィー

おはよう御座います。
キンギョソウ・・・写真で名前の由来が理解出来ました。
モミジ・・・真っ赤かですね・・素晴らしいです・・・
本・・そうですか・・早速購入してみます・・
by チャッピィー (2007-12-08 13:07) 

wakatate

ネツト越しのキンギョソウ、珍しいですね。
この時期太陽に透かした紅葉は美しいですね、
日本の美良いですね。
by wakatate (2007-12-08 17:30) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスとコメント、ありがとうございます。
また夜遅い帰宅となり、ただいま眠気と戦いながら書いております。今年はネット越しのお花でずいぶん楽しみました。今朝、そのネットまで散歩してきましたが、花はほぼ終わりかけていました。もう大分冬支度に入り始めていますね。紅葉はまだまだ。
by ada (2007-12-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。