SSブログ

オキナワスズメウリ ~白いしましま模様の赤い小さな実をつけます [植物園]



☆ 今日のお花 「オキナワスズメウリ」
☆ もみじ


今日のお花 

今日のお花は「オキナワスズメウリ」です。
ウリ科オキナワスズメウリ属。
薬用植物園の温室に咲いています。
お花は1cmくらいの小ささです。

お花より実がかわいいですよ。
真っ赤で白いしま模様の実も2cmもないくらいの小ささです。
プラスティックのおもちゃみたいです。



蔓から赤い実がぶらさがっています。
まだ緑の実もあるでしょ。

 もみじ 

カエデ科カエデ属のもみじはたくさん種類があって判別できません。
この写真のは、燃えるような真っ赤な葉。



こちらは緑の葉も残っていますが、朱色とまじって味が出ています。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”オキナワスズメウリ”、鮮やかな彩り、
別世界に迷い込み、宝物を見つけるヨロコビを、
体験出来そう~*、♪└|∵|┐♪
by xml_xsl (2007-12-07 00:26) 

めぎ

実は赤くなるんですね。
ちょっとスイカみたいですね。
by めぎ (2007-12-07 05:13) 

チャッピィー

おはよう御座います。
アクセスしてページが開いた途端・・
ぅあ~綺麗と言っちゃいました。
オキナワスズメウリ・・花も綺麗なら果実が
又なんて素敵なんでしょう・・綺麗と言うか
なんて表現して良いか解りません・・
素敵です・・
モミジは真っ赤ですねぇ・・この赤も下の写真
の青葉が有るから・・尚更・・綺麗なんですね・・
素晴らしいですね・・
今日も、素敵な写真と・・写真についた短いコメント
拝見し・・爽やかな気分です・・有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-12-07 07:50) 

ぴーすけ君

「オキナワスズメウリ」初めてみました。
キレイ♪
by ぴーすけ君 (2007-12-07 08:29) 

銀の猫

もみじ、真っ赤っかで綺麗ですね^^
冬は寒いから、視界が紅くなるのはなんか嬉しいです。
by 銀の猫 (2007-12-07 12:16) 

wakatate

オキナワスズメウリ、黄色い花びらにけばけばが一杯ですね
赤い実に白のストライブなんてお洒落ですね。
色がまだら模様のモミジ綺麗ですね。
by wakatate (2007-12-07 16:24) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスとコメントありがとうございます。

xml-xslさま
別世界ですね。外側が赤いすいか模様のおもちゃがぶらさがっていて小人でも出てきそう。宝物がもっとあるかもね。

めぎさま
まるでスイカですけど、外側が赤いというのが、逆転の発想のようでおもしろいですね。

チャッピィーさま
こういう実はめずらしいですね。Adaもはじめてみましたよ。今、こちらはもみじが最盛期を迎えています。きれいですよ。

ぴーすけ君のママ
ぴーちゃんのおもちゃにいかが?

銀の猫さま
冬に赤い実は縁起物ですね。南天、千両、万両・・

wakatateさま
実の白いストライプが本当におしゃれですね。こういう実はみたことがありませんでしたよ。オキナワと名前がついていますから沖縄には多いのかしら。
by ada (2007-12-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。