SSブログ

マンデビラ ~木曽路の古い町家をモダンな花が飾ります [小旅行]



☆ 今日のお花 「マンデビラ」 木曽路の町家を飾る花
☆ 木曽の紅葉

マンデビラ 

秋の木曽路は、赤や黄色であふれていますが、そこで目立つのが、今日のお花「マンデビラ」です。
旧中仙道沿いには、木曽福島、妻籠宿などの古い宿場町の風情ある町並みを楽しむことができます。
その町家の入り口に鉢に植えられたマンデビラをいくつか見ました。

Adaの住む東京近郊では見たことがありませんでしたので、ちょっと興奮しました。
花の名前を訊ねると、「ジャイアントローズ」という答えが返ってきました。
調べてみますと、マンデビラに、ジャイアントローズという種類があるらしいことがわかりました。
キョウチクトウ科マンデビラ属。

風車のような花びらはキョウチクトウに似ています。
キョウチクトウよりうんと派手で、花の直径も10センチ近くあります。
なにより花びらの片側が鋭角にとがっているのが、目をひきつけます。



木曽路の町家になぜか似合っています。


木曽の紅葉 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”マンデビラ”、プロペラのように重なって、精緻であり華やか、
ピンクの蕾が白く変化するありさまは、
艶めかしくもあり、蔓はスベスベで魅力的。 ♪┌|・.・|┘♪
渓谷に迫り出した”紅葉”は、何れもため息が出るほど、
感心してしまいます!、(@ @)  ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-11-10 00:44) 

チャッピィー

おはよう御座います。
マンデビラ ・・・この、お花・今年始めて知りました。
知人に二株頂き育てていますが・・北海道で越冬できるか
心配です・・
気温もかなり下がる朝晩に成りましたが・・現時の処元気です。
写真素敵ですね・・全体像の写真もあり・・拡大写真が良く理解
出来ますね。
紅葉・・だいぶ進みましたね・・・凄く情緒溢れる風景ですね。
by チャッピィー (2007-11-10 05:59) 

wakatate

マンデビラは素敵な花ですね、形は船のスクリュウみたいですね、
道路脇の格子に絡ませた蔓は、風情がありますね。
木曽の渓流と紅葉綺麗ですね。
by wakatate (2007-11-10 16:11) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
マンデビラ、プロペラのようですね。秋にこのような花が咲くのは珍しくてはっと目を留めます。

チャッピィーさま
マンデビラを育てていらっしゃるのですか! うまく年を越すといいですね。花が咲いたらアップしてくださいね。

wakatateさま
格子窓にマンデビラという思いがけない取り合わせに引きつけられました。木曽路はいろいろな発見があります。
by ada (2007-11-10 23:56) 

薔薇少女

「マンデビラ」花びらが鋭角にとがってるんですね、初めて見ました。
今にもくるくる回りだしそうですね・・・
by 薔薇少女 (2007-11-13 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。