SSブログ

忘れな草 ~木曽路でみつけた可憐な花 [小旅行]



☆ 今日のお花 「忘れな草」 木曽路の宿場町にて
☆ 木曽の御嶽山 忘れな草 

木曽路の妻籠(つまご)宿で思いがけなく忘れな草をみつけました。
ムラサキ科ワスレナグサ属。

つぼみはピンク。花びらが開いていくとブルーになるらしい。



木曽御嶽山裾野の紅葉 



白い雲がぽっかり。

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
開いたばかり、淡いピンク、はにかみながらの微笑み、
世界中の可憐の文字を担う、清楚で強い思惟の燦めき、
しっかりした葉脈、旺盛な草丈、安堵します、(^o^)
御嶽山尾望むこんもりした秋色、
冬を連れて来た綿雲、引き締まった空気が眩しい、(^。^)/
by xml_xsl (2007-11-11 00:21) 

チャッピィー

おはよう御座います。
忘れな草・・つぼみはピンクですか・・
お花可憐ですよね・・近所に群生してる
場所があって・・毎年、春に成ると綺麗です。
紅葉も大分進みましたね・・・
写真何時も素敵ですね・・
by チャッピィー (2007-11-11 09:40) 

wakatate

忘れな草のつぼみが綺麗に撮れていますね。
紅葉と山の風景が綺麗ですね。
by wakatate (2007-11-11 16:37) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

xml-xslさま
世界中の可憐の文字を担う・・・なるほどね。いつもながら上手に表現されますね。冬を連れてきた綿雲、ん~、そんなに寒くはありませんでしたけど。

チャッピィーさま
近所にワスレナグサが群生しているのですか。きれいでしょうね。春に咲く花なんですか。この木曽で見たワスレナグサも道端の花壇に群生していました。晩秋だというのにどうしたのでしょうね。

wakatateさま
旅行にいくと楽しいですが、カメラを持って撮り歩くと、またさらに楽しいですね。
by ada (2007-11-11 23:11) 

薔薇少女

忘れな草のつぼみ可愛いです、ピンクがブルーに変身するんですか?
まるで手品のようですね・・・
by 薔薇少女 (2007-11-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。