SSブログ

ヒガンバナ ~紅白おそろいでも咲いていました [遊歩道]



☆  今日のお花  「ヒガンバナ」


今日のお花 

とうとう連休も終わりです。
今日は、雨交じりのお天気、ちょっと憂鬱でしたね。
adaは来年の両親のカレンダーのために、写真を撮りました。
父は油絵、母は刺繍の写真をカレンダーにして、毎年、知り合いの方々に配るのを楽しみにしています。
作るのはada。親孝行です。

全部で150部ほど作ります。
A4サイズで大きく写真を入れます。
表紙を入れてひと月当たり13ページ、だから、2000枚ほどの紙を印刷することになります。
遅い自宅プリンターですので、気が遠くなります。

さて、今日のお花は「ヒガンバナ」です。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

今年もヒガンバナの写真をたくさん撮りましたので、整理をするのが億劫になっていたのですが、花期を過ぎつつありますので、今日はあわてて整理しました。



長い雄しべを強調しようと四苦八苦しましたよ。


群生していなくて、ぽつんぽつんと咲いていても存在感がありますね。


昨年、紅白で咲く場所をみつけました。
今年も同じように咲いていました。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

チャッピィー

こんばんは。
彼岸花・・素敵ですねぇ・・
丁寧な撮影で、とても綺麗です。
ada さんの目にとまったお花は幸福ですね・・
綺麗なお花がもっと・・綺麗に撮影して貰えるのだから・・・・。
by チャッピィー (2007-10-08 21:36) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”彼岸花”、とりわけ今日のように、曇った薄暗い日など、
畦道などにいつの間にか、
絢爛たる爛熟をポッ!と出現させる、
思わず怯んでしまう、
きっと、振り向かずに通り過ぎるんだ、(・!・)
by xml_xsl (2007-10-08 22:46) 

めぎ

2000枚もプリンターで印刷ですか!それは大変ですね。うちなんて、4カ所に配るのに13×4=52枚でも面倒で写真屋さんにCD-ROMを出して印刷してもらってます。
彼岸花の形がとても綺麗ですね。
by めぎ (2007-10-09 03:37) 

wakatate

真っ赤な、ヒガンバナ、されどヒガンバナ、写しかた
によって花の表情がぜんぜん違って見えるもの
なんですね。
ヒガンバナは、毎年同じところに、咲く花なんですね。
by wakatate (2007-10-09 17:29) 

ぴーすけ君

まつげみたいで綺麗~♪
by ぴーすけ君 (2007-10-09 21:30) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスありがとうございます。
コメントもたくさんお寄せくださいまして、ありがとうございました。
暑い年もそうでない年も、律儀にお彼岸に咲くヒガンバナ。葉が出てくる前に突然、花が咲きますので、こんなところにもあったのか、と思うことがよくあります。年中行事みたいなもので、この花を撮らないことには落ち着かないのですから不思議なものです。
by ada (2007-10-09 23:11) 

薔薇少女

紅白同じ所に咲く彼岸花、是非見てみたいものですね・・・
by 薔薇少女 (2007-10-10 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。