SSブログ

ヤエチョウセンアサガオ ~華麗な魔女 [植物園]



☆  今日のお花  「ヤエチョウセンアサガオ」


今日のお花 

今日のお花は「ヤエチョウセンアサガオ」です。
ナス科チョウセンアサガオ属。
八重のチョウセンアサガオは以前にも取り上げましたが、薬用植物園のものが一段と元気に咲いていましたので、再登場です。
華岡青洲が麻酔薬として用いたことで有名ですが、有毒でもあるそうです。
薬は毒にもなりますね。

エンゼルトランペットの仲間です。
エンゼルトランペットは下を向いて、鐘のようにぶらさがっていますが、チョウセンアサガオは上を向いています。

つぼみは、なんだか恐ろしいことが起こりそうな雰囲気です。


華やかに咲きますが、やっぱり魔法がかかっている雰囲気。


魔法だなんて。
別にあやしくないわよ~。


お、2枚舌ならぬ、二重構造の花であることがばれていますよ。


実はやっぱり魔法が起きそう。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 8

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
不可解・複雑な形は、怖いもの見たさを満足させる!、
笑点の腹黒!?、三遊亭楽太郎の色だ!。 (笑)(^^)
イガイガは、嫌い!、機雷!、木雷!、(@ @)
by xml_xsl (2007-10-08 00:41) 

めぎ

ほんと、怪しい雰囲気ですね~こわいわ♪
by めぎ (2007-10-08 01:32) 

jyoji-san

綺麗ですが不思議な感じです。魔法使いの服にピッタリ!(笑)珍しくて・・・一度は見たい花です。
by jyoji-san (2007-10-08 04:05) 

ぴーすけ君

ちょっと魔女っぽい感じが面白いです(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2007-10-08 16:43) 

wakatate

変わった、チョウセンアサガオですね。
形がよく分かる写真ですね。
この実はドリアンみたいな実ですね。
by wakatate (2007-10-08 17:46) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗な撮影ですねぇ・・ヤエ チョウセンアサガオ
色々なお花あるんですね・・・
驚きました・・本当に魔法ですね・・素晴らしい表現・・
何時も丁寧な写真に優しい記事ですね・・
by チャッピィー (2007-10-08 18:41) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
魔女のような花のコメントもたくさんお寄せくださいましてありがとうございます。
八重のチョウセンアサガオは紫色のほかに黄色もありますが、黄色は、魔女っぽくありません。色と形の組み合わせで印象ががらっと変わりますからおもしろいものです。
by ada (2007-10-08 21:07) 

薔薇少女

綺麗な紫ですね~花の先っちょが魔女の爪のようですね!
by 薔薇少女 (2007-10-10 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。