SSブログ

カリガネソウ ~カーニバルの頭飾りのよう [植物園]



☆  今日のお花  「カリガネソウ」
☆  蓮の実のオブジェ


今日のお花 

今日は冷たい雨。
暑かった夏が完全に終わってしまったことを、寂しく思う一日でした。

さて、今日のお花は「カリガネソウ」です。
クマツヅラ科カリガネソウ属。
薬用植物園でみました。
上に伸びているのが、雄しべと雌しべ。

首の長い雁が羽ばたく姿に似ているのでこのような名前がついたということですが、ちょっと無理があるような気がします。
雁というより、宝塚のレビューの頭飾りのようです。
南米のカーニバルの踊り子の写真もこんな頭飾りをつけていたように思います。
でも受ける印象は、とっても清楚。

花の長さは2cmほど、細い枝から伸びた花は、風にゆられてあっちふらふらこっちふらふら、おまけに近づけないという悪条件の中、その特徴の頭飾りをなんとか撮ろうと必死で頑張りました。

いくつもの花が同じ方向をむいて咲いているところは雁が飛んでいる様子に似ているかもしれませんね。


細い茎は今にも倒れそう。
 

蓮の実のオブジェ 

蓮の花をカメラにおさめたいと思っていたのですが、もう花は終わっていました。
残念。
実もなかなか味があると思うのですが、いかがなものかしら。

宇宙からやってきたETみたいです。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”蓮の実”焼けた鋳鉄の弾倉を想わせます、
焼結し引き締まり、還元による青味は、無上です!、(゜∇゜)
これの登場は、嬉しいです、愉快です、(^。^)/
しかも、たくさんまとまっており、
いっそうホク!ホク!です、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-10-09 23:40) 

めぎ

夏が終わるのはいつも淋しいですよね。
それにしても蓮の花のあとって、レンコンみたいですね。
by めぎ (2007-10-10 01:37) 

チャッピィー

こんにちは。
凄いなぁ~~・・撮影上手ですねぇ・・
丁寧ですし・・優しい表情に写っていますよね。
宇蓮の花って宙からやってきたET・・ホントですね。
不思議な形ですね・・
一枚目の写真凄く素敵ですね・・
脳裏に焼き付いて、瞼を閉じてもお花が見えます。
by チャッピィー (2007-10-10 13:08) 

wakatate

カリガネソウ、綺麗な形ですね。
花に雨がかかってもこの細い茎は持ちこたえるのですね、
ハスは花のあと、こんな形の実がなるのですね。
by wakatate (2007-10-10 17:48) 

ぴーすけ君

カリガネソウ、とっても愛喬のある形の花ですね^^ 
by ぴーすけ君 (2007-10-10 20:11) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
また、コメントもくださいましてありがとうございます。
蓮の実はイケバナにも使われる素材ですね。なかなかおもしろい形だと思っています。今度は花びらも一緒に撮りたいと思っています。
by ada (2007-10-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。