SSブログ

ヘビウリ ~へびのような実がなります ロニセラもアップしています [植物園]



☆  今日のお花  「ヘビウリ」
☆  ロニセラ・ヘックロティ


今日のお花 

今日のお花は「ヘビウリ」です。
ウリ科カラスウリ属。
カラスウリによく似た花です。
薬用植物園で撮りました。



ヘビウリのすごいところは、お花ではなくて、実にあります。
実がヘビそっくり、くねくねとして、1mほどの長さになります。
花も咲いていますが、ヘビがぶらさがっているように実がなっています。
実は食べられるそうです。


 

ロニセラ・ヘックロティ 

同じく薬用植物園の花です。
スイカズラ科ロニセラ属。
スイカズラと同じような形をしていますが、色があざやかです。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”ヘビウリ”、グリーン穴の花芯、
見事に拡げた、盛り上がりのある、しっかりした花弁、
ほつれた糸くずか!?、鉋くず!?、背景のダーク・グリーン、
完璧な美に呆れます!、感心します。  ♪└|・.・|┘♪  (・!・)
”ロニセラ・ヘックロティ”、ヘビの威嚇をたちまち連想させます、 〔`O´ 〕
好ましくない一点は、背伸びした管だと、
やっと、辿り着きました。  (笑)(^^) 
by xml_xsl (2007-10-07 02:27) 

おはようございます^^
この小さいお花から、この巨大なウリが・・・(@@ それだけでビックリですが、
それが食べられると聞くと、なおさら驚きですよ・・・
ちょっと気持ち悪い感じもします・・・(--;)
by (2007-10-07 05:19) 

ちゃるこ

すごく面白いお花ですね~。
くるくるって可愛いです。
by ちゃるこ (2007-10-07 15:47) 

wakatate

ヘビウリの花、綺麗な刺繍を見ているようですね、
自然の造形にはいつも驚かされますね。
ヘビ瓜初めてみました。
最後の花色が綺麗ですね。
by wakatate (2007-10-07 17:06) 

ぴーすけ君

ヘビウリって、本当に不思議な形ですね~。
初めてみました(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-10-07 17:56) 

めぎ

お花も十分凄い形してますね。この瓜はどんな味なんでしょうね。
by めぎ (2007-10-07 18:52) 

薔薇少女

ヘビウリ・・・ひぇーっ、蛇だー、それともキュウリのお化け?
食べ応えありそうですね!美容と健康に良さそうな気が???
花はレースのドイリーのようです。花先のクルクルカール面白い・・・
自然って超サイケデリックですね・・・
by 薔薇少女 (2007-10-07 21:21) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
ヘビウリについて、たくさんのコメントをくださいまして、ありがとうございました。自然のなせる技って、人間をはるかに超えていますね。真っ白の小さくてかわいいカールの花から巨大な実がとぐろをまいたようにできるのですから。この実の形がおもしろいので、観賞用に育てている方もいらっしゃるそうです。
by ada (2007-10-08 00:35) 

jyoji-san

優雅なホワイト!!とても清楚!!でもその実は不気味!花と実があまりにも対照的!信じられません!
by jyoji-san (2007-10-08 04:08) 

チャッピィー

こんばんは。
何と見事な撮影なんでしょう・・素敵ですねぇ・・
by チャッピィー (2007-10-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。