SSブログ

ハナトラノオ ~軽井沢の野草 [音楽]



☆  今日のお花  「ハナトラノオ」 軽井沢の野草
☆  「ゲンノショウコの実」 軽井沢の野草


今日のお花 

ここのところ急に、日が暮れるのが早くなりましたね。
夕方、ビルを出ると、すっかり暗くなっていて、家路への足が早くなってしまいます。

さて、今日のお花は、おなじみ「ハナトラノオ」です。
シソ科ハナトラノオ属。
自宅近くにもたくさん咲いていますが、軽井沢でもユーモラスに笑って咲いていました。
軽井沢のトラノオは、屈託がなくておおらか、お口を開けています。

もう花期も終わり近く、先っぽだけに花がついていました。



空を見上げてお歌の練習。


 

ゲンノショウコの実 

軽井沢にもゲンノショウコがたくさん咲いていましたよ。
実がなっているのもありました。
くるりんと先を曲げた傘のような姿はサーカスでもしているみたい。



花も咲いていました。


しかもたくさん。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
”ハナトラノオ”、たくさんの実を結び、お疲れでございました、
どうか心行くまで、のんびりと風に吹かれ、
健やかに、お過ごしなさいませ。  ┌|・.・|┐
”ゲンノショウコ”、花かと見紛う白とピンクの萼、
均整を保ったすらりとした、アラベスクの気高さ、
畏れ入ります、(・!・)
by xml_xsl (2007-10-02 23:27) 

ちゃるこ

遡ってブログ拝見しました☆
どれもすごくきれいですね~!!
adaさんのお写真、うっとりです。。。
by ちゃるこ (2007-10-03 00:06) 

めぎ

野草って何か心を惹きつけますね。
by めぎ (2007-10-03 01:34) 

おはようございます^^
軽井沢は秋の訪れが少し早いですかしら・・・
ゲンノショウコの種はこちらではやっと今からかしらね・・・
by (2007-10-03 05:04) 

チャッピィー

おはよう御座います。
空を見上げてお歌の練習・・・ピッタシの表現ですね。
今日も、丁寧で綺麗な写真に仕上がりましたね・・・・
優しい心がお花に伝わり、その綺麗なお花が依り綺麗に
撮影して貰い喜んでる心と気持ちが伝わって来ます。
今朝も、爽やかな一日に成りそうです。
by チャッピィー (2007-10-03 05:38) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
それにたくさんのコメントをお寄せくださいまして、ありがとうございました。励みになります。
軽井沢から小海線にかけてのシリーズ、もう2週間も続けていますが、まだ終わりません。こうしてみると、たくさんの花たちに出会ったものです。珍しい花もあって毎日整理しながらも楽しめます。みなさまにはお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
by ada (2007-10-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。