SSブログ

ヤマハハコ ~小海線沿線の野草 [小旅行]



☆  今日のお花  「ヤマハハコ」 小海線沿線の野草
☆  「ツルキケマン」 小海線沿線の野草
☆  「ヤマラッキョウ」 小海線沿線の野草


今日のお花 

10月に入り、すっかり涼しくなりましたね。
衣替えはお済ませですか。
半そでだとやっぱりもう時期はずれの感じですので、入れ替えなきゃと思っています。

さて、今日のお花は「ヤマハハコ」です。
キク科ヤマハハコ属。
まだまだ小海線沿線の野草です。
高原にいくと、こういう普段見慣れない花が道端に咲いていますから、嬉しくなります。

ヤマハハコは咲いているときから既にドライフラワーのような趣です。



 

ツルキケマン 

次も同じく小海線沿線で撮りました。
「ツルキケマン」だと思うのですが・・・・?
ケシ科キケマン属。
ちっともツルの雰囲気が感じられませんが、茎が長く地面付近を這っているらしいです。
ツリフネソウも奇妙な形の花ですが、キケマン属の花も変わっています。
花びらのあるいわゆるお花とは、様相が違いますね。


なんのためにこのような形になったのでしょうか。
なぜケシ科なのかもわかりません。
調査不足なので、来年へ向けての課題。


 

ヤマラッキョウ 

日本海と太平洋の分水嶺だという地点が、野辺山の近くにあります。
そのあたりの山道に、たった一輪だけ咲いていました。
大変美しい花姿でした。
調べてみると「ヤマラッキョウ」らしいです。
ユリ科ネギ属。
ユリ科というのは解せませんが、確かにネギ坊主の咲き方に似ています。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 8

もとこさん。

自然の配色って素晴らしいですね。完璧ですね。
by もとこさん。 (2007-10-02 00:26) 

めぎ

衣替えという言葉が懐かしいです。ドイツには全くないんですよねえ。常に全てがタンスにかかっているという感じです。
by めぎ (2007-10-02 00:48) 

おはようございます^^
ツルキケマンは見たことがないですね~。見たい植物のひとつ。
ユリ科は変化の多い科ですよね。一つの形からいろいろ進化していったようです。
by (2007-10-02 04:42) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ヤマハハコ・・・綺麗ですねぇ~・・凄く素敵ですね。
ツルキケマンって・・小鳥が枝に止まって居る風景に見えますね。
ヤマラキョウ・・・鮮やかな色・・目が覚める様ですね・・・
こんなに綺麗なお花が<小海線沿線の野草>なんですね・・・・
今回の花々も丁寧な撮影ですね・・丁寧に撮影為さるからお花も
依り綺麗に写して貰おうとするのですね・・花々が幸福そう・・・・
組紐説明不足でご免なさい。
by チャッピィー (2007-10-02 05:13) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
”ヤマハハコ”さん、おっとりと・鷹揚で、
そして鍔が元気でおしゃべり、
突き出したお口の色は、皆違うのに、
こんなに大勢さん、お顔を憶えられません!、(´。`)
皆こぞって、壁にぶら下げましょう~*、  (*^.^*)
”ツルキケマン”さん、コンコルドの未来形、
ラテンの色だもの!。  ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-10-02 12:14) 

green

adaさんの写真、ほんとに綺麗で
見た事のない花もたくさんで
とっても楽しいです
adaさんがファインダー覗くと
花たちが一斉に「写して、写して、美人に写して!」って
言ってるみたいですね!
by green (2007-10-02 17:06) 

wakatate

ヤマハハコ、名前と花のイメージが合いませんね、
こんなに綺麗な花たちが道端の咲いているなんて
素晴らしい所ですね。
ヤマラッキョウ、綺麗な花ですね。
by wakatate (2007-10-02 17:30) 

ada

みなさま
こんばんわ。訪問とナイス、ありがとうございます。
たくさんのコメントもありがとうございます。
ヤマハハコという名前はちょっと奇妙に感じますが、ハハコグサに似ていて、山地に生えているのでそのような名前になったそうですよ。
カメラのファインダーを覗いていると、時のたつのを忘れて夢中になってしまいますね。ぶれないように息をするのもそーっとしてカチリとシャッターを押すとどーっと血が動き始めます。
小海線沿線は別荘地帯にもなっていて、きれいに整備されています。ちょっと山道に入ると珍しい野草がたくさん咲いています。1週間くらい、滞在してカメラ散歩すると楽しそうです。
by ada (2007-10-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。