SSブログ

小海線沿線の花壇 ~真っ赤なサルビア、ブルーサルビア、はっか、ベゴニア [小旅行]



☆ 小海線沿線の花壇から
 ・サルビア
 ・ブルーサルビア
 ・はっか
 ・ナンダロウ?
 ・ベゴニア2種


小海線沿線の花壇から 

軽井沢のオケ合宿の帰り道で撮った小海線沿線の花ですが、2週間もアップし続けています。
あと少しありますので、気長におつきあいいただければと思います。

小海線沿線は、標高1500mですから、普段みられない花も結構咲いています。
野草も豊富にありましたが、観光客が多いせいか、道路際にちょっとした花壇があったりします。
今日はその花壇でみた花をご紹介します。

表紙の真っ赤、みなさま、驚かれましたでしょう。
赤いサルビアは自宅周辺でも花壇に植えてありますので、おなじみです。
でも、この赤い色がどうも写真に撮れなくて、敬遠していました。
花の表情が少ないのです。
思い切って赤ばっかりにも挑戦してみた結果が、この真っ赤です。
この真っ赤は本当に難しくてどう撮ればさまになるのか

赤いサルビアと並んでよく植えられていたのが、ブルーサルビアです。



はっか。北斗という種類らしいです。


これはナンダロウ?
葉はミント、花はサルビア、もしくはセージ系。
 

ベゴニア。


これもベゴニア。品種が違うと思いますが、名前はわかりません。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

チャッピィー

こんばんは。
・サルビア・ブルーサルビア・はっか・ナンダロウ
・ベゴニア2種
どの写真も丁寧な撮影で・・花の特徴を良く引き出した
素晴らしい撮影ですね・・・この撮影法は天性ですね。
やろうと思って出来る撮影ではありませんね。
素晴らしいの言葉しか浮かびません。
ブルーサルビアですか・・綺麗ですねぇ・・
ベゴニア・・固有名は解りませんが・・・
木立性ベゴニアの咲き方に似ていますね・・
素敵な写真拝見出来ました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-09-30 22:42) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
”ブルーサルビア”、静謐な思索を楽しむ風格、
首を傾げ思わせぶり、を想起させ、楽しい!。 (・!・)
”名は未だ”さん、斑は別世界、青い角もあり、
大げさ風なのに、好感をくれる魅力!。
(^。^)/
by xml_xsl (2007-09-30 22:51) 

めぎ

うわ~真っ赤!
びっくりしました~迫力満点!!
素敵な写真だと思います。
そのあとの紫色が清楚ですねえ・・・
by めぎ (2007-10-01 02:53) 

wakatate

赤いサルビアを沢山のサルビアの前にアップで綺麗に
撮るのは難しいのでは!
ブルーサルビア、赤との釣合いがいいですね。
ハッカも可愛らしい花ですね。
by wakatate (2007-10-01 17:48) 

薔薇少女

赤のサルビア・・・妖艶な感じでドキッとします。
ブルーサルビアはラベンダーの様、その他の写真も皆愛らしく
素晴らしいです。 adaさんの写真全てがあったか~いですね・・・
by 薔薇少女 (2007-10-01 22:59) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。

チャッピーさま
このベゴニアは木立性ベゴニアでした。でも名前がわかりません。ベゴニアはたくさんの種類があって、とても区別ができません。チャッピーさんはいろいろなベゴニアを育てていらっしゃるのですよね。

xml-xslさま
ブルーサルビア、思わせぶり、思索を楽しむ風格・・フフフ。どうしてそう、ぴったりの言葉をみつけることができるのでしょうか。

めぎさま
赤を背景に赤なんて、まあ、破天荒なことができるのもサンデーカメラグランマの特権だと思っています。赤いサルビアの撮り方はまだまだ研究の余地があります。

wakatateさま
東京近辺の花壇でも赤いサルビアにブルーサルビアを並べている花壇は多いですね。ブルーサルビアのほうが被写体としてははるかに撮りやすいですね。

薔薇少女さま
写真をほめてくださいまして嬉しいです。お花の一番いいお顔を撮ってあげたいと思っています。もっともっと修行したいと思っています。
by ada (2007-10-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。