SSブログ

マツムシソウ ~軽井沢から小海線沿線への旅 [音楽]



☆  今日のお花  「マツムシソウ」


今日のお花 

みなさま、しばらくぶりです。
軽井沢でオーケストラ三昧の日々を送っておりました。
最後の日は、大賀ホールでの演奏会でした。
高原は、うっすらと秋の気配でした。

さて、今日のお花は「マツムシソウ」です。
軽井沢から小海線沿線にまわりましたが、野辺山のあたりに咲いていました。

この花はよくみるととてもおもしろい形をしています。
1枚ずつの花びらから雄しべが出ています。
花びらは先が3つに割れています。
雌しべはどこにあるのかしら。研究課題です。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
なんと、みずみずしい、とっても目映い華麗、優雅、
ユーモラスな、かわいい槌の雄しべ、
先割れは、むしろ鷹揚な自信!!。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-19 00:34) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵なお花ですね・・マツムシソウですか。
マツムシの鳴き声・・チンチロリンチンチロリンって素敵ですが・・
お花のマツムシソウ・・虫に負けていませんね。
それにしても、写真撮影上手いですねぇ・・アップ写真素晴らしい
ですね・・
そう言えば、久しぶりの更新でしたね・・又、宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-09-19 08:17) 

ちゃるこ

薄紫色がとてもきれいですね。
オーケストラ三昧の日々を送られていたんですね。
軽井沢、この時期過ごしやすそうですね!
by ちゃるこ (2007-09-19 09:36) 

MOCOMOCO

マツムシソウって可愛いお花ですよね~^^
by MOCOMOCO (2007-09-19 14:37) 

wakatate

マツムシソウ、淡い紫色が綺麗ですね、
この花は高原の花なのでしょうか!
花びらが可愛いですね。
by wakatate (2007-09-19 16:37) 

めぎ

adaさま、おかえりなさい。軽井沢でオーケストラ三昧の日々をお過ごしだったとは、素敵ですね。
ほんと、めしべが見えませんね。どこに隠れているんでしょ?
by めぎ (2007-09-19 16:41) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございました。
コメントもいただきまして大変ありがとうございます。
マツムシソウは、とてもきれいな花ですので、東京の花屋で鉢植えにして売られていることもあるそうです。でも、もともとは、高原に咲く花だそうです。この写真の花も、日本海と太平洋の分水嶺にあたるところに咲いていました。標高は1400mほどです。
by ada (2007-09-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。